人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の作品 ヤマメ

次の作品 ヤマメ_f0065551_2211823.jpg

私の作ってるフィッシュクラフトは、模型づくりなんかによく使われて非常に加工しやすいバルサ材を使います。
DIYショップならどこでも売ってます。
ただ市販用では一番大きいものでも600ミリ×80ミリ×20ミリしかないのでこれよりサイズの大きいものは貼り合わせ×継ぎ足しを行う必要があります。
次の作品 ヤマメ_f0065551_2214860.jpg

張り合わせは木工用ボンドを塗って、万力でしっかり固定します。
サイズが足りない部分はその部分だけ継ぎ足しを行います。
次の作品 ヤマメ_f0065551_22143216.jpg

次は下絵にとりかかります。
次の作品 ヤマメ_f0065551_22144712.jpg

写真を原寸大に拡大し、トレーシングペーパーをあてて下絵を完成します。
パーマークの位置や形などできるかぎり忠実に再現しますが、
背びれや尾鰭などは多少開いた状態に修正する場合もあります。
次の作品 ヤマメ_f0065551_2215228.jpg

下絵が完成したら先ほど準備しておいたバルサ材に下絵の輪郭を細マジックで書き込みます。
次の作品 ヤマメ_f0065551_22154144.jpg

書き込んだら電動工具がある人は線に沿って切り取ってください。
私のように無い人は、糸鋸で輪郭のちょっと外側を切っていきます。
だいたいの形にきれたらナイフで余分な部分をかっとし形を整えていきます。
次の作品 ヤマメ_f0065551_22155930.jpg

ここから先は、いよいよ渓魚の形にバルサを削っていきます。
つづきは次回です
by fishcraft | 2008-12-05 22:48 | ハンドクラフト | Comments(11)
Commented by kom2002 at 2008-12-05 23:07
こんばんは〜
kazuさんの作品見る度に自分も作れたら良いなぁ〜
なんて思ってたのでコレを機会に自分もチャレンジしてみようかな♪

kazuさんって電動工具持ってなかったんですか?
それが驚きでした(笑
Commented by ふくちゃん at 2008-12-05 23:29 x
いくら作り方を伝授して頂いても
絵心が無い私には、やはり無理です。

やっぱりフィッシュクラフトは師匠のオリジナルが
ピカイチです。
Commented by tokyo_terry at 2008-12-06 00:53
画伯、こんばんわ!!
先日は反省会で会えなかったのが残念でした。
ログから電話しちゃおうかと思ったけど
画伯が酔っぱらってたら・・・と思うと電話するのをヤメました(笑)
ozさんの新作も拝見しましたが、やっぱり画伯はタダ者じゃないですね。
色合いや丸みを帯びたフォルム、とても素敵な仕上がりでした!!

Commented by フィッシュクラフト at 2008-12-06 08:23 x
Komさん、おはようございます
コムさんぜひチャレンジしてみてください
コムさんの持ってるフィッシュクラフトは初期の作品で
作り方はシンプルなんで参考にしやすいと思いますよ~
>kazuさんって電動工具持ってなかったんですか?それが驚きでした(笑
手元にあるものが糸鋸とナイフ、彫刻刀しかなかったんで今でも100%ハンドクラフトです(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-12-06 08:26 x
ふくちゃん、おはようございます!
みなさんが思っているほどこのクラフトは難しくないですよ
着色するまでは誰でもできます。
着色もモデルにソックリにと思わないで、楽しんでやれば以外と簡単なんです 再度挑戦してください
Commented by フィッシュクラフト at 2008-12-06 08:31 x
terryさん、おはようございます!
木曽は本当に残念ですた!でもうるさいのがいなかったので
みなさんとゆっくりおしゃべりができてよかったんじゃないでしょうか(苦笑)
OZさんのタナビラは、形のいい台座にかなり助けられてますね!
来年は、ぜひ白川のべっぴんアマゴを作ってみたいと思っています
Commented by oz at 2008-12-06 19:25 x
kazu今晩は、昨日は有難うございました、
ログに又一つ素敵なコレクション増えました、
前に制作していただいたイワナと並べて飾りました
台座の輪切りチエンソーで切っても使えますか?
暇見て伐ってみますねほんとに有難うございました
又暇見てお出掛けください。
Commented by oz at 2008-12-06 22:18 x
kazuさんすみませんです(さん)を入れなくてブログに書き込んでしまいました(酔っ払いです)お許しください、
Commented by フィッシュクラフト at 2008-12-07 22:23 x
OZさん、こんばんわ!
>台座の輪切りチエンソーで切っても使えますか?
たぶん表面を磨けば使えると思います お願いします!
また来年もよろしくお願いします!
Commented by iwanao65 at 2008-12-08 19:01
こんばんは。
クラフターさんの、ハウツー公開はいいですねー!
どうせ幾ら真似しても、kazuさんの「センス」だけは、真似できませんからね!!
そのうち、トライしてみます・・・・(いつだっ!?)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-12-08 22:24 x
shikadaさん、こんばんわ!
>そのうち、トライしてみます・・・・
あのピンバッチが作れるんだから
shikadaさんが本気だしたら簡単にできちゃいますよ!
密かに作ってて突然OZさんのログで見せるなんてなしですよ~


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧