人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い作品の条件

朝から大雪に見舞われて、外は吹雪だ
こんな日は、のんびりクラフト三昧に限る!
そろそろつぎの作品に取り掛かるべく、下書きを描いてみた
良い作品の条件_f0065551_8541614.jpg

しかし、ほれぼれする面構えだ!
38センチの大イワナ、正真正銘の野生!

これから作品が仕上がるまでの行程を書いてみると

① 写真を基に、下書きをおこす
② バルサに転写して形を整える
③ 着色
④ バックのボードにイラストを描いてクラフトを貼り付ける
⑤ 額をお願いして完成

①~④の行程で、長~い時間をこいつと向き合うことになる・・・。
写真だけの付き合いだが・・・
ひょっとすると、このイワナを釣った釣り人よりも濃密な時間を過ごすことになる。

「今度は、釣られるんじゃないぞ。長生きしろよ・・・。」

作品が仕上がると、壁に掛けジャックダニエルをなめながら
ぼんやり眺める時間が好きだ。
ここちよい、充実感がバーボンと一緒に体中を満たしていく

・・・・・・・手放すのが惜しくなる。

ということは・・・ いいのが出来た証だ。
by fishcraft | 2008-02-24 09:05 | ハンドクラフト | Comments(20)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-24 09:33
おはよーございます!!
やっぱりそちらも雪が降りましたか。
こちらも今朝起きたら、薄らと雪が積もってて、メチャメチャ寒いッす!!
下書きのイワナ、イイ顔をされてますね。
作品として出来上がった時にどんな色合いになってるのか、楽しみですね。
さて、寒くって外に出たくないから、毛鉤でも巻こうかなぁ(笑)
Commented by oz at 2008-02-24 22:26 x
今晩は、イワナの下書きいいですね、
解禁は!と思っていましたが雪で又少しの間渓には入れそうもありません。クラフトはかどっていますか?
キャツチコピーは(渓魚に魅せられて!)いかがハハハー
Commented by NaO at 2008-02-25 08:39 x
なるほどなあ、、こういうふうに見るんですね・・
なにか完成した姿が見えるようです。。

手放すのが惜しくなる・・
うんうん!!
Commented by heboheboy at 2008-02-25 19:31
もう・これで十分と思えるデッサンですね!!たまにはクラフトにしてもらえるような立派な魚を釣りたいモンです・・・要
Commented by ふくちゃん at 2008-02-25 23:25 x
すげ~ぇ!
素人には、こんなデッサン真似をしても書けないよ
さすがぁ
酔っ払ってない fishcraftさんには脱帽です(笑)
Commented by shikada at 2008-02-26 12:23 x
この下絵も良いですね。
これも、クラフトと一緒に展示しては?
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-26 20:14 x
terryさん、このイワナ いい顔してるでしょう!
イワナも人間と一緒で、生きてきた歴史が顔にでるんでしょうね。きっと

Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-26 20:27 x
ozさん、こんばんは
釣りができるのは、もう少し後でしょうか・・。
>クラフトはかどっていますか?
このイワナの次に取り掛かろうと思っています。楽しみにしていてください。
>キャツチコピーは(渓魚に魅せられて!)いかがハハハー
さすが、紳士のOZさん、私には無理があるコピーですわ(笑)
このキャッチで一度デザイン作ってみますね!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-26 20:39 x
Naoさん、こんばんは
>なにか完成した姿が見えるようです。
そのまんまですね、わたしには木彫のテクニックがないんで(^_^;)
それと、Naoさんもそうですか!
やっぱり手元に置いときたいですよね~
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-26 20:59 x
要さん、こんばんは
水中の渓魚はより自然体に近い状態だと思うんで、いつか水中で撮った写真で渓魚を作って見たいと思っていますので、要さん、よろしくです!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-26 21:02 x
>酔っ払ってない fishcraftさんには脱帽です(笑)
ふくちゃん、それをいっちゃ~おしまいよ!(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-26 21:08 x
shikadaさん、こんばんは
>これも、クラフトと一緒に展示しては?
これで展示できたら新作に困らなくっていいんやけどね!(笑)
Commented by terry_ffb2 at 2008-02-27 22:31
最近、少しはボクの顔にも歴史が刻まれて来た感じがしてます。
・・・釣りで日焼けした後のシミが・・・(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-28 08:25 x
terry2さん、おはようございます
>ボクの顔にも歴史が刻まれて来た感じがしてます
今度、テリッタときの似顔絵かかせていただきます!!(爆)
Commented by daikyu at 2008-02-28 12:29 x
フィッシュクラフトさん こんにちは。例の40cmのイワナの写真が
探していてもなくて困ってます・・・・こっちはそのままで生かして頂く
のが良さそうです。お騒がせしてすみませんでした。3月末に木曽
でまたゆっくりお話しましょうね!
Commented by gonza_66 at 2008-02-28 23:05
フィッシュクラフトさん こんばんわ!!
良い顔してますねぇ~惚れ惚れします。
今年はこんなお魚にご対面したいものです。ちゃんとやさしくリリースしてあげますから(笑)
今年はぜひ、ご一緒に釣りさせてくださいね。よろしく御願いいたします。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-28 23:14 x
daikyuさん、こんばんわ
この38センチで十分です。木曾でお披露目できるといいのですが!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-02-28 23:32 x
ゴンザさん、こんばんは
>良い顔してますねぇ~惚れ惚れします。
秋田育ちだそうです。それもドライで釣ったとか!
ゴンザさん、いざ東北へ!
Commented by フィッシュアウル at 2008-03-01 20:21 x
フィッシュクラフトさん こんばんは!!
素晴らしい作品の数々ですね。
私はヤマトイワナやアマゴを中心に釣っているフライマンですが、
この作品は剥製にない素晴らしさを感じました。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-03-02 08:01 x
フィッシュアウルさん、おはようございます
>この作品は剥製にない素晴らしさを感じました
ありがとうございます。剥製はどうも苦手なんでこんなんやってます
また、遊びにきてください


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧