「2018 東北テン泊釣行」

昨年あまりにも良い思いをしたので、今年もショウチャンにお願いして
東北テン泊釣行に行ってきた!
今回は、荷物を少しでも軽くするために、40年前から使っている寝袋と、二人用のテントも一人用に買い換えた。
お蔭で、60リッターのザックにはかなりの空スペースが出来るはずだったが、なぜかザックの重さは下手をすると昨年より重くなってしまった!
理由は分かっているのに、なんでや~!と嘆きながら、断腸の思いで缶ビールの本数を減らすのであった(苦笑)
6月6日(水)米原から新幹線で東京へ、その後東北新幹線に乗り換えて某駅で下車し、
そこから単線に乗り換えて、今日のお宿となる無人駅に夕方6時頃到着した。
ここの無人駅は、4畳半ほどの広さで中からも鍵がかけられ誠に快適な宿泊先でした(笑)
ただ、部屋の照明が消せないので、なかなか寝付かれず、結局22時過ぎに最終便が終わり、自動的に消灯となりやっと眠りについた。
次の7日は、三時前に起きて準備を整え、予定どおり4時にショウチャンが迎えにきてくれたので、一路、目的の釣り場に向かった。
入口から1.5キロほどゆくと道が崩落しており、予想よりかなり手前だがここは歩くしかないので4時半に車止めを出発した。
林道歩きから、藪漕ぎをへて7時50分につ目の橋に到着した。昨年はまだこの先の橋でテントを張ったが、ここまで3時間20分かかっているので、
今日はここをテン場にすることにした。
今回は、一人用のテントなんでスペースもとらず、設営もいたって簡単だった。ただテントを固定する石がまわりに無く、
テン場から川へのルートが急坂なんで仕方なく川からロープで石を引き上げることにした。
設営も終わりいよいよ釣り開始だ!今日はテン場より上流を釣る事にした。
今年は、昨年よりかなり渇水気味であることが分かり、いつになく魚が走るのが目についた。
ショウチャンのルアーを追ってくる魚の数を見ていると、それこそ無数にいるのが分かり、ショウチャンは順調に釣り上がって行く。
しかし、私の方はなかなか思うようにフライに出てくれず、午前中はかなり苦戦した。午後から少し活性が上がってきたのか
フライにも反応が良くなってきたが、
上流は区間によってはかなりのチャラ瀬になっており少しでも近ずくと直ぐに逃げてしまい、なかなか思うような釣りに成らない。
そんな中、ショウチャンは順調に釣りまくり尺上も二本だしてまさに今日はルアーの日やわ!と嘆くのであったが、
私もそれなりに釣れたし早くビールで乾杯がしたいので、4時頃脱渓しテン場に戻った。
お待ちかねのビールで乾杯!持参したタマネギ、ピーマン、ウインナー、たまごで料理をこさえ、ショウチャンの枝豆をつまみながら楽しい宴はつづきますが、今年は昨年の反省から、早めに切り上げて寝ることにした。
次の日は、渇水を考慮し35分ほど下った下流の橋から釣る事にした。
2日目は、釣り初めていきなりバラシの連続だったが、水量も多く今日は凄く反応がよかったので昨日の反省を生かして、遠目からじっくり攻める為に、苦手なロングキャストで攻めることにした。お蔭様でライントラブルも多発し、ショウチャンいわく、「カズさん、釣ってるより座ってる方が長いで~!」と言われてしまったが(苦笑)、
パンとコーヒーでお腹を満たした午後からは、それこそフライが乾かん!状態になり、開けた美しい渓流で夢のような時間を過ごすことができました!
5時過ぎにテン場に戻って再びカンぱ~い!
最終日は、6時半に起きて川を覗いてびっくり!川が茶色に濁っていて昨夜、寝た後に相当雨が降ったらしい・・・。
起きてる間は雨に打たれず、朝まで爆睡なんで昨年、初日から雨の中での釣りだったことを思うと、今回は二日とも晴天に恵まれ本当に運がよかった。9時半にはテン場を出発し、1時間半ほどの藪漕ぎを過ぎ、今度は延々と林道歩きが1時間40分ほどつづき、最期30分程はお互い口数も少なくバテテしまいました!こんな長い歩きでもやはり釣人はいるもので歩いてくる人、自転車の人など3人程の釣人とであった。
毎年、林道が手前で崩落しているので、このままの状態が続くと来年はもっと凄いことになっているのかと思うと、
また、来年も!と思ってしまう。
昨年に引き続き、同行してくれたショウチャンに感謝!

by fishcraft | 2018-06-14 13:04 | 釣り師のたわごと | Comments(4)
Commented by とくいち at 2018-06-14 20:07 x
充実した3日間でしたね!
良い岩魚なのに。尻尾が切れてるし…
ちょっとネットが小さいっすね。
にしても、3時間以上歩くなんて大したもんです。
Commented by kazu at 2018-06-14 21:25 x
トクちゃん、流石にこの重さのザックを背負ってここまでくるのは無理かもって毎年思うんですけど、この渓流で思う存分ロッドを振ると、また来年無理を承知で行きたくなりますね!ちなみに一番の大物は後で見るとカメラの不具合でなんとピンボケでした!カメラも御老体ですわ(笑)
Commented by shoji at 2018-06-20 22:17 x
コメント遅くなりました。
お疲れ様でした!
いや~やっぱりすごいっすね。この渓。
しかし、あんなにしんどい林道歩きも初めて(^^ゞ
来年が、下の橋までにしますかね(笑)
2時間半だし(^^ゞ
Commented by kazu at 2018-06-21 07:20 x
ショウチャン、お疲れ様でした!
楽しかったですね!来年は、下の橋までというより
途中、林道の直ぐ側に川が流れてたとこにしときましょ!(笑)

釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト

プロフィール
ご注文・お問合せ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...