人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングで気づかされたこと

私は45歳の時に友人からフライフィッシングを教えてもらいましたが、その師匠の影響もありどちらかと言うと渓相重視でより山奥に行けば釣れるのでは(笑)との思い込みがあるせいか里川よりは山岳渓流域での釣りが多く、そのお陰で今まで全く無知だった多くの事柄に気づかされました。

森のこともその一つです。

昨日ある番組で、横浜国大の宮脇名誉教授の仕事が紹介されてたんですが、多様な広葉樹を密集して植える「宮脇方式」と呼ばれる植林方式で、ちょうどフライをはじめた5年ほど前の情熱大陸で初めて知った私は、とにかく一日も早く国レベルで日本でも採用されないものかと密かに思ったものでしたが、昨日の番組内で採用されたということを知って遅まきながらでネットで過去の新聞記事を調べてみました。

(09年4月24日の毎日新聞の記事より)
林野庁は09年度から、多様な広葉樹を密集して植える「宮脇方式」と呼ばれる植林方式を、国有林の一部で初めて採用する。かつては商品価値が高い杉やヒノキなど針葉樹をもっぱら植えてきたが、林業の衰退や国有林野事業の累積赤字問題を背景に、約10年前から国土や環境の保全など森林の多面的な機能を重視する方向に転換してきた。
生態系の回復を目指す宮脇方式の導入もその一環で、林野行政の変化を象徴するものだ。この方式は植生生態学者の宮脇昭・横浜国立大名誉教授が提唱。土地本来の植生を中心に多くの樹種を密植する。植物間の生存競争を促して強い森を育てるのが狙いで、一つの樹種だけを整然と植える従来の植林方式とは正反対だ。
林野庁は地滑りや火山噴火、台風などの被災地で宮脇方式による森林再生を検討。北海道ではミズナラ、東北ではブナなどの落葉広葉樹、東北南部以西の標高800メートル付近まではシイ、タブ、カシ類の常緑広葉樹が中心となる見通し。広島県呉市の「野路山国有林(標高750メートル)」で6月にも、モデル植林を実施する予定だ。

フライフィッシングで気づかされたこと_f0065551_12402077.jpg


ようやくですね、先生!
80歳を超えてなお、あと30年は植え続けるという宮脇先生、応援しています!

by fishcraft | 2009-10-31 12:50 | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2009-10-31 23:43
kazuさん、こんばんわ!!
ちょっと老けたなぁと思ったけど、よく見たら・・・勘違いでした(笑)
Commented by shoji at 2009-11-01 08:56 x
「愚公移山」や「木を植えた男」を思い出しました!
先生がすごくても、、林野庁なんて、所詮役所だからなぁ~
いつまで、やってくれるか心配だなぁ。
「林野庁 違法伐採」で検索(笑)
Commented by tabi at 2009-11-01 15:17 x
kazuさん、こんにちは~。。。
この話の先に無駄なダム建設中止や道路整備中止の話があると思います。
が、メディアは、そのあたりをちゃんと取材してくれない。。。
とてもじれったい気分でニュースを見ています。。。
Commented by kazu at 2009-11-01 22:58 x
terryさん、宮脇さんは80歳を超えてますが、テレビで見る限りめっちゃお若いですよ~今でも世界を飛び回っておられるそうです。すごいです!!
Commented by kazu at 2009-11-01 23:09 x
shojiさん、たしかにあの方達は役所仕事やからな~
適当にやっていつのまにか止めてしまうんやろな!
無責任な植林のお陰で、毎年パワーを増してゆく花粉症何とかしてくれ~!
Commented by kazu at 2009-11-01 23:19 x
tabiさん、ダムもそやけど、あの水もないとこによくこれだけ堰堤つくったな!とよく思いますよね・・・そのへんの無駄を集めて番組作って欲しいわ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-11-02 09:03 x
魚の居るのは、”遠い川の上流の対岸”です。
とうぜん、綺麗な山でないと、釣る気がおきませんね。

渓相重視は大事なことなんですよ。
Commented by kazu at 2009-11-02 12:36 x
sisyou、スギやヒノキの植林されたところより
やはり自然林の中での釣りは気持ちのいいものですね!
来年ももちろん、釣れても釣れなくても渓相重視で!


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧