<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TV出演の動画をアップしました!

以前、取り上げていただいたTV番組ココイロの動画をユーチューブにアップしました!
見逃した方や、放送エリア外の方にも見ていただけたらと思います。

約半日に及ぶ収録をわずか二分半に収める、巧みな編集に相当助けられて、見た友人は一同に
「コレ誰やねん?」と!(笑)実像以上の出来でございます!(^◇^;)

YouTubeの動画は→こちら
by fishcraft | 2012-07-26 09:01 | 作品展のお知らせ

『 早春の初アマゴ 』

今年も早いもので、渓流釣りが楽しめるのも後二か月半となりこの後何回釣りに行けるかと、
カレンダーとの睨めっこが日課となりました。
この時期になると、小物には目もくれず、何とか大物を釣りたいと誰もが思っていると思います。
この作品は、僅か20cmほどのチビアマゴですが今シーズンの初釣行で釣った地元愛知川水系の早春アマゴです。
大きさに関わらずこれはこれでとても嬉しい作品となりました。
今は数や大物ばかりに目が行きますが、もう一つ「思い出に残る、美しい渓魚」を求めて残りのシーズンを楽しみたいと思います。

今週から始まった作品展にコレも展示しておりますので、お近くにお越しの折はぜひお立ち寄りください。

●撮る、彫る、書す『水と渓魚の三人展』のお知らせ

※日時 7月23日(月)13:00 ~8月4日(土)※休館日 7/29 (日)
※場所 いきいきプラザ
  東京都千代田一番町12 TEL 03-3265-6311

「撮る 釣行写真」  由井大久
「彫る 渓魚クラフト」福永和明
「書す 書道」    桂田瑰山

書とクラフトとネイチャーフォトの三人展です。お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいね!
7月28(土)は書家の桂田瑰山さんが会場におられます。
by fishcraft | 2012-07-25 10:40 | 作品展のお知らせ

『 初めての東北ヤマメ 』

物凄く楽しみにしていた東北に釣りに行っておりました。
昨年行った初めての東北は、台風の通過で大変な釣りになりました​が
今回は、渇水でかなり厳しい釣りになるとの情報でしたが現地に行​ってみると
初日から毎日、雨、雨、雨でございます!(+。+)

一日中レインウエア―を着ながらの釣りは、かなり凹みますが、
目的地の川に行ってみると相当な渇水らしく、この雨で活性が上が​ることを期待しながらの釣行となりました。
東北というと大イワナも魅力ですが、まだ会ったことが無い美しい​東北のヤマメに期待が膨らみます。

釣り初めて3日目に、途中から合流したshojiさんのはからい​で、現地にお住まいの紫さんが宿に来きくれて、ヤマメの釣れる河​川の選択と、釣れるポイントを絵まで描いて詳しく教えていただき​ました。
こうなると、釣らないわけにはいきません。

当日は、同行者二人から「カズさん、早く釣ってくれないと俺たち​釣りできないじゃないですか!」と、相当なプレッシャーをかけら​れて、おまけに絵付きのポイントまで教えてもらってるからここで​釣れなきゃえらいことになると胸中穏やかじゃない気持ちで、教え​てもらった入渓して直ぐのポイントにキャストするも全く反応無し​!

残るは、20メートルほど前方にある如何にもと言った大場所のポ​イントだ!

まず、左のポイントに何回かキャストするも反応が無く、薄暗い中​で雨も降ってて、あれ!フライを見失った・・と思ったら
ガバット!出て後の祭り!(;¬_¬)

「何やってんですか!今でたでしょう!」と隣からごもっともなご​意見!

気持ちを切り替え、右のポイントにキャストするも、なんと痛恨の​バラシ!( ̄□ ̄;)!!
その後、かなりの大物がでるも乗らず・・・・(~ヘ~;)

何とか頼む!と内心祈りながらもう一度同じラインに投げると、出​てくれました!初ヤマメ!(^o^)/
歓声の中、慎重にネットに収めて、二人とガッチリ握手を交わし、​あ~よかった!とホット胸をなで下ろしました。

ネットに横たわる、美しいヤマメには、よく見るとパーマークの一​つが偶然ハートのマークになっていて
まさしく記憶に残る、嬉しい初ヤマメとなりました。

釣友のとくちゃん、shojiさん、そして紫さんに感謝です!
いつかフィッシュクラフトでみなさんに見ていただけたらと思って​います。
by fishcraft | 2012-07-17 10:39 | 釣り師のたわごと

作品展やります!

フライフィッシャーは釣った渓魚の写真を撮る場合、殆どの方がランディングネット入りかロッド(釣竿)を添えた写真を撮ってますので今回は秋田山女魚のそんなシーンを作品にしてみました。

実は、フライフィッシャー誌にも掲載いただきましたが、7月下旬から東京で三人展を予定してますので、今はそこで展示する新作づくりに追われております。
今回は、開高健ゆかりの丸沼で釣友が釣った56㎝の見事な虹鱒など新作を数点展示いたします。

「撮る、彫る、書す」と題した、書とクラフトとネイチャーフォトの三人展です。
私は、7月23(月)と24(火)は会場にいますのでお時間ある方はぜひお立ち寄りくださいね!

●撮る、彫る、書す『水と渓魚の三人展』 展示スケジュール

※場所 いきいきプラザ
  東京都千代田一番町12 TEL 03-3265-6311

「撮る ・ 釣行写真」   由井大久
「彫る ・ 渓魚クラフト」 福永和明
「書す ・ 書道」 桂田瑰山

尚、『水と渓魚の三人展』はその後、8月-山梨、9月-長野、10月-滋賀と巡回いたします。
詳しくは後程、告知させていただきます。
by fishcraft | 2012-07-03 08:43 | 作品展のお知らせ

釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト

プロフィール
ご注文・お問合せ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...