<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・

最近、時間があるから釣り関係のエッセイを読みたくなります
本の中にこんな一説が・・・

「フライフィッシングの旧友たちで悲惨な人生をいきているものはいない。金持ちになったものは少ないが
みんな自分らしくポジティブに生きている・・・」

たしかに・・・わたしの釣友にも変に元気なおじさんが多いな~(笑)
f0065551_21164538.jpg

[PR]
by fishcraft | 2009-11-27 22:06 | 釣り師のたわごと

オショロコマの写真

f0065551_20212840.jpg

前回のブログでフィッシュクラフト用のオショロコマの写真を募集させていただきましたが、今回掲載した西のコムさんの写真二点に決定させていただきました。
どちらにするかは依頼主さんに決めてもらいます。参加いただいたNaoさん、Komさんの写真も凄く良かったんですが今回は申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた、お願いしますね。
f0065551_20532993.jpg

[PR]
by fishcraft | 2009-11-16 21:21 | ハンドクラフト

お願い。

釣りをされない方から、「最近放映されたNHKの釣り紀行番組で北海道のオショロコマを見たんですがすごく綺麗なんでクラフトで作って欲しいのですが」と相談がありました。

わたしも以前、北海道で釣ったことあるんですが、いいのがありませんので、クラフトのモデルとして使わせていただける写真をここで募集させていただこうと思いました。

●写真のお願い
・オショロコマの写真ですが、本人が釣ったもので、魚のサイズ、河川名、釣行日のはっきりしてるもの

●採用させていただきた場合は
ほぼ毎年開催してる作品展に魚の写真とセットで展示させていただきます。
また、説明プレートには釣り人の名前、大まかな河川名や釣り人の感想などを明記したものを展示いたします。

●採用させていただいた方には、巷で人気の缶バッチと、今回の作品を使ったミニスタンドをプレゼントさせていただきます。
f0065551_21152451.jpg


★写真の送り先は下記のメールまでお願いします。
f45iwana@yahoo.co.jp
[PR]
by fishcraft | 2009-11-12 21:05 | ハンドクラフト

ギャラリー探訪

「ボロボロだった木造の廃校を木工職人のご主人と菓子職人の奥様が
手作りで再生させたギャラリー併設のスイーツカフェです。」
なにげなくネットでみつけたこんな文章・・・どこだろうと調べてみると
なんと地元の滋賀県なんで行ってみることにしますした。
車で一時間半ほどの山里にある菓子工房「マンマミーア」。
f0065551_6381393.jpg

廃校を再生されたんで、お店の入り口はこんな感じです
f0065551_6383621.jpg

入ってみると展示スペースがあり、木工、陶磁器、ガラス、布などの作家の作品が売られて
いました。山里の古い校舎そのままを生かしたその佇まいは、何だか懐かしく改装は手作りで粗雑な感じもしますがしかし、それが逆に斬新でお洒落な感じで、市内外からたくさんの人が訪れる人気店だそうだ。
f0065551_6391393.jpg
f0065551_6393447.jpg

ここも展示スペース。もとは廊下だったのだろうか・・・
f0065551_6405188.jpg
f0065551_641871.jpg
f0065551_6414475.jpg

都会から引っ越してきて、こんな山里の田んぼしかない田舎にギャラリー&菓子工房を作るなんて
たしかな腕と強い信念がないとできないこと。
さしずめフライフィッシング風なら、へぼへぼ会のカレンダーの写真や、リール、バンブーロッドやネット、もちろんフィッシュクラフトなんかを展示したギャラリー&カフェがあったら素敵な空間になるだろうな~
[PR]
by fishcraft | 2009-11-09 07:11

素敵なカレンダー

山や鳥をテーマにした写真展はよくありますが、釣りをテーマにした写真展は日頃から気にかけているんですが、プロ、アマ含めてみても以外と少ない気がします。
ましてや趣味で釣りに行って魚を釣ること以上に、良い写真を撮ることを優先させた釣り師がいるとすれば、それはもう国の重用文化財ぐらい貴重な存在だということでしょうか!
その中でもとりわけハイセンスな方々の写真をセレクトした素敵なカレンダーができました!

知来 要さん率いる 「2010ヘボヘボ会カレンダー」
▼5月は知来 要さんの写真です
f0065551_1253385.jpg

▼6月は北海道のYAMADAさんの写真です
f0065551_12231050.jpg

▼7月はmi-streamさんの写真です
f0065551_121484.jpg

▼8月はiwanao65さんの写真です
f0065551_1212218.jpg

▼9月はOKANOさんの写真です
f0065551_1204550.jpg

▼10月はLt_cahillさんさんの写真です
f0065551_1303252.jpg

▼11月はkomさんの写真です
f0065551_1255751.jpg

▼12月は練馬の住人さんの写真です
f0065551_12232631.jpg

▼1月は女性アングラーcaroさんの写真です
f0065551_12325318.jpg

▼2月はカレンダー常連のくろやんさんの写真です
f0065551_12324451.jpg

▼3月は北海道の工房咲来(さくら)でおなじみのNaoさんの写真です
f0065551_12323617.jpg

▼4月は北海道の名手、akaさんの写真です
f0065551_12322713.jpg

こんなすばらしい写真の数々を、釣り師の世界だけにとどめておくのはもったいないですから、いつか駅貼りのポスターぐらいの大きさに拡大して、作品展で一般の方にもぜひ見て欲しいと願っていますし、山岳写真のようにもっともっと評価されてもいいのではと個人的には思います。
釣りをされない方にも是非お勧めです。

2010ヘボヘボ会カレンダーA3伸び45センチ×33センチ・13枚組の予約受付中です。
★お申し込みは→ こちらから
[PR]
by fishcraft | 2009-11-02 12:23 | 釣り師のたわごと


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧