<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木曽の川

木曽のヤマト
木曽の御岳さん・・・・・
若いころ夏山を中心に山登りに夢中になっていたことがあったが
そのころの御岳は活火山だったんで結局、今日まで登ることはなかった
先日、25年来の山仲間10数人が集まる機会があり、
今でも現役で山を続けているのはたった一人であった。

f0065551_7191288.jpg


そしてその一人が、休日にはこの御岳の山小屋の荷揚げや山の手伝いをやっていて
今の自分にとっては、かけがえのない場所になったといっていた。

その御岳を見下ろす高原には、釣り仲間のOZさんのログハウスがあり
ここで私は多くの釣り仲間と出会うことができた。

f0065551_7192412.jpg


先日の釣行は、全ての川で頭抜けされて乏しいものだったが
念願だった木曽のヤマトを冷たい冷たい川で
釣ることができた。

f0065551_126547.jpg



私にとってもかけがえのない場所になった。
[PR]
by fishcraft | 2008-07-23 07:24 | 釣り師のたわごと

鳥の目釣行vol.5

富山の川
釣行初日は、富山の源流での釣り。

ぐるぐる師匠と、東と西のシェフ、私の総勢4名が早朝5時に近くの道の駅に集合
車で1000メートルほど上がり、後は2キロほどのアップダウンで入渓地点に・・。

川に降り立つや、はやる気持ちを抑えていざ出発!

f0065551_0274261.jpg

まじかで見る、ぐるぐる師匠のぐるぐるキャストに感動を覚えながら
いささか寝不足で体が思うように動かず、ウエーダーはびしょぬれで(苦笑)
最後は修行僧のような釣りでした(笑)

みなさん!本当にお疲れ様でした!やっぱりスーパーカブがいるな~!

その後、岐阜の川に移動して、terryさんと合流。今回はここでもご一緒できませんでしたが
次回はぜひ!
そして夕闇が迫るころ、いつもの反省会のはじまりです。東西シェフが腕をふるいます。
私は、西のシェフの下回りを手伝います。
そして今回のサプライズは、なぜかこのような営業の方も飛び入り参加されたようで、
f0065551_1521645.jpg

次の早朝、しっかり釣りをおやりになってその場でスーツ姿に着替えて営業にいかれました!
はじめて見ましたねこんな人!(笑)



鳥の目釣行vol.6
岐阜の川
二日目のきょうは、東西のシェフとの釣行。

ここは全く植林されていない峪
両岸が緑に覆われていて、水は限りなく透明で本当に素晴らしい渓相です。

この中に身を置いてロッドを振れる喜びをかみしめながら釣行ははじまりました
f0065551_9555587.jpg


いかにも大物が棲んでそうなおちこみの連続にドキドキワクワク・・・・
しかし・・・釣果は3人で3尾(一名 ボ! )



いつかリベンジせねば・・・!!

しかし、気の会う仲間とのキャンプ&釣行は本当に楽しい!
みなさんまたよろしくお願いします!
[PR]
by fishcraft | 2008-07-15 07:32 | 鳥の目釣行

四コマ釣り劇場 vol 4

ドライフライ
f0065551_715846.jpg




お楽しみの週末釣行・・・
私のへたくそなフライでも、間違って出てくれるといいのですが(^^)
[PR]
by fishcraft | 2008-07-08 07:10 | 四コマ釣り劇場

四コマ釣り劇場 vol.3

雨の日の釣りは・・・
f0065551_23383323.jpg

先週の広島、どしゃ降りの雨の中の釣りで・・・・
[PR]
by fishcraft | 2008-07-02 23:45 | 四コマ釣り劇場

GOGI、GOGI

先週末は、広島で下宿してる次男に会いに母親と嫁の三人でいくことになり
車で行くのでここは釣りのチャンスとばかり、日曜日の午前中に釣りタイムを確保し
一路、広島へ・・・。

釣り当日の朝は小雨程度だったんでとりあえず川までいってみようと早朝4時に出発。
ところが、最初のポイントでは入渓後、直ぐに雨が強くなり
ようやくチビアマゴを釣ったところで車に退散。第二ポイントへ移動しました。
しかし、ここもすでに増水気味でおまけに濁りが入ってきてたんで
仕方なく入渓を断念しました。

出発前には、どこの川がいいのか全然わからないんで
ブログつながりの方を中心に、いろんな方にメールを打ってポイントの情報収集です。
中には、全く面識のないフライショップの方や、地元のFFマンの方からもメールをいただき、
この場を借りて、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

念願だったゴギには会えず悔しさいっぱいですが・・・・

その代わり、「釣り仲間ってええもんやな~」と思える温かい週末でした。

**********************************************************
下記は、今回いろいろお世話になった、地元のFさんが送ってくれたゴギの写真です。
ゴギは中国地方の西部に生息するイワナの亜種で、種の存続が危ぶまれている魚です。
ニッコウイワナに似ていますが、頭部に鮮明で大きな模様が見られます。
f0065551_0332046.jpg

※注意、くれぐれも私が釣ったものではありませんよ。
[PR]
by fishcraft | 2008-07-01 01:05 | 釣り師のたわごと


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧