<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピリカネット

ついに我が家にピリカネットがやってきた
北海道のyamadaさんにお願いして作ってもらったもので
オレンジを基調に明るいイエローとのコンビネーションが実に綺麗なネットです。

今日は別件で嫁さんとバイガモが群生してる地蔵川という小さな川の近くにいくんで
ぜひ、ピリカネットとバイガモを一緒に撮ってみたいと思って持って行くことにしました。

静かな集落を流れる地蔵川に行ってみると、少年がミミズを餌に釣りをやってて
何が釣れるんかな~とバケツを覗いてみると25センチぐらいの虹鱒が3尾も入ってて
びっくり!あ~釣り道具もってきたらよかったな~と!(笑)

目的は、写真を撮ることなんで、バイガモの流れがほどよいところを見つけて
ブツブツ言ってる嫁さんにネットを持ってもらいああだこうだと注文を付けて写真に収めました
f0065551_2121426.jpg

対岸にはハリヨの保護区の大きな看板があり、こんなところであんな目立つランディングネットを水中に入れてるところを誰かに見られたら変な誤解を!と思いながら
撮った写真をみてみるとバイガモがよくふぁからへんな~(笑)
でも、水中でもすごく綺麗なネット、sisyou作のフレームと良く合います
yamadaさん、ネットを編んでくれた奥様、それとピリカネットを紹介してくれた西洋毛鉤さん、ありがとうございました!
f0065551_21255772.jpg

[PR]
by fishcraft | 2008-04-20 21:34 | ハンドクラフト

懲りない人々・・・

私のお袋は今年で82歳になりますが
耳が多少聞こえにくくなってきてる以外はいたって元気です。
健康の秘訣は、と考えると
毎日畑仕事に精を出してる以外特別なにもしていないと思っていたら、
以前から健康食品を愛飲してるらしい・・・

先日、そのメーカーから粗品として大きなダンボール箱が送られてきた。
なんだろうと箱を開けて、みてみると
なんと、折りたたみ式のコンパクトなマウンテンバイクではないか!
それも6段変則付だ!
f0065551_21534570.jpg
ほぼ組み立てが終わった時、ある記憶が脳裏をかすめた・・・

昨年3人で敢行した、あの「スーパーカブ突撃源流釣行」だ!

重いザックを背負ってのスーパーカブの二人乗りが
いかに危険かを思い知った昨年、今年はもうあの計画は頓挫したも同然だった・
・・
あのコースでもっとも大物が潜むといわれる未知の区間は、
ゲートからの奥につづく数十キロの林道を歩かないとたどりつけない

ところが、この二つ折自転車の登場である。
これがあれば、スーパーカブの代わりにあの林道を走破できそうである
なにせ、6段変則付だ!

これなら、いける!!
大師匠は、昨年同様50CCバイクでOK
私はこの新兵器のマウンテンバイク!

あら?・・・もう一人はどないすんにゃろ・・・??
[PR]
by fishcraft | 2008-04-12 22:08 | 釣り師のたわごと

あるフライマンの思い・・・。

今から4年前。

石徹白のイベントで偶然、隣のブースにいたMさんから、クラフトの依頼を受けた・・・。

依頼内容はこうだ。
Mさんの地元である、中央アルプスの源流イワナを、毎年釣っていくからそれをクラ
フトに仕上げてほしいというものだった。

今年の2月に、最後の2点が完成し、彼が地元の源流域に限り釣り求めた5尾の
クラフトがこれで揃ったことになる。

どんなディスプレイになるのかな・・・と思ってた矢先に一通のメールが届いた。

f0065551_237020.jpg

その5点の作品は、それぞれの源流イワナが生息する渓の方向に合わせて
彼のフィッシングハウスの窓の上に配置したという。

4年もの歳月をかけて、ようやく彼の描いたストーリーが完結した。
思いもよらない粋なはからいに、静かな感動を覚えた・・・

「5月過ぎになり季節がよくなったら、釣りがてら小屋にお立ち寄りください。」と
メッセージが記されていた。

今年は、ぜひ行ってみようと思っている。
まるで、我が子の晴れ姿を見に行く親の心境だ・・・。
f0065551_236466.jpg

Mさんのお陰で、また一つ釣りの楽しみ方が広がった気がする。
ゆっくりでいいから、あのヤマトの棲む渓を訪ねてみたい。
[PR]
by fishcraft | 2008-04-05 23:45 | 釣り師のたわごと

新刊

編集長、ちょっと企画書みてもらえませんか!

>ん?忙しいんだ!後にしろ!後に!

少しでいいんです!お願いします!!

>しょうがねぇ~な・・! で、どんな話なんだ?

昔の無骨な男の生き様を、現代版に置き換えて表現してみたいんです!!

今のデレデレした中年のおやじじゃなく

たとえば、若い女性に言い寄られても、適当にあしらってまったく相手にしない

こだわりをもった男のダンディズムを、 もちろん、ハードボイルドタッチで!

>タイトルは決まってんのか?

はい!「あなたって、つれないひとね・・。」ってどうですか?

>いいじゃねぇ~か!!以外とコアなファンに受けるかもな!

>で、作家先生のアテはあんのか?

まかしてください!大御所から若手まで、何人かリサーチしてるんで、直ぐあたってみます!

>相変わらず、用意周到だな!よし!やってみろ!

はい!ありがとうございます!!






f0065551_23555754.jpg

あらゆる困難に立ち向かい自分を信じつつ、ひたすら渓に向かう男のダンディズム!
5月初旬、ネットにて先行予約!
[PR]
by fishcraft | 2008-04-03 00:23 | 釣り師のたわごと


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧