カテゴリ:フィッシュ クラフト作品集( 50 )

オショロコマです。

釣りをされない方から北海道のみに生息するオショロコマを依頼されたのですが
手持ちにい写真がなかったので、ブログで写真を募集し、依頼主に見てもらったところ、
西のコムさんが釣ったオショロコマの写真をモデルとして採用いただきました。
f0065551_1933134.jpg


本当ならとっくの昔に完成してないといけないのですが、(汗)
1年越しにようやくそのオショロコマが完成しました。

f0065551_22402030.jpg


今回は、依頼主の希望で、釣った時と同じフライをコムさんに譲ってもらって付け加えました。
好き嫌いはあると思いますが、記念になるのでこれはこれでいいかもしれません。

ところで、北海道には以前からぜひ作ってみたいと思っているトラウトがいるんですが、
然別湖だけに棲息するオショロコマの亜種でミヤベイワナです。
写真でみてもあの緑がかったブルーのボディーはものすごく魅力的です!!

他にも尺上ヤマメ、エゾイワナ、イトウ、虹鱒、アメマス、海アメマス、カラフトマス、ベニザケなどなど・・・

ベストシーズンに、1ヶ月ほど滞在して釣りとクラフト三昧の日々や~!!
こうなるとキャンピングカーで移動が便利やな!
時々、温泉宿やペンションにも泊まりたいし!

一ヶ月では足らんな・・・・!

やっぱり、宝くじや!!
[PR]
by fishcraft | 2010-12-01 19:43 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(6)

f0065551_2215778.jpg


f0065551_22152094.jpg

以前作った木曽のタナビラ21cmをterryさんが撮ってくれたものです
どうやったらこんなにきれいに撮れるんですかね・・・
[PR]
by fishcraft | 2010-11-21 22:17 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(6)

新作です

岩手県和賀川水系 ヤマメ26cm
f0065551_7265138.jpg






f0065551_18563581.jpg

[PR]
by fishcraft | 2010-11-07 23:17 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(2)

三人展 ありがとうございました!

f0065551_2052068.jpg

9月5日から開催しておりました三人展が昨日無事終了いたしました。
今回は縁あって諏訪インターのすぐそばのアウトドアメーカーモンベル諏訪店での開催でしたが
遠方にもかかわらず、多くの方々に見に来ていただき、本当にありがとうございました。

写真の作品↑は期間中にも展示しておりました、三重県宮川水系のアメゴです。
これを釣った釣り人nishideさんも諏訪までわざわざ見に来てくれました。
また次回、どんな内容になるかわかりませんが、またどこかで開催できればと思っています。
シーズンもあとわずか、私は膝を痛めて今シーズンは終わってしまいましたが
皆さん良い釣りを!
[PR]
by fishcraft | 2010-09-21 21:29 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(18)

3人展 新作のフィッシュクラフト 「木曽の大イワナ」

この日はシーズン最後の土曜日9月26日。
釣りができるのも今日が最後でこの後は5ヶ月の禁漁期間になり釣りが出来なります。
渓流釣り師なら誰もがラスト釣行には良い思い出で終わりたいと願っているものですが
最終日ともなればメジャーな釣り場から、小さな支流にいたるまで何処もかしこも釣り師で
一杯で、思い出どころか場所を確保することもままならないのが現実です。

そんなわけで、この日は来年の為にも新規開拓する目的で今年良かった渓の上流を目指すことにしました。
新規開拓でしかもラスト釣行ですから自然とテンションは上がるんですが、今まで釣れてないのに
そんな絵に描いたようなストーリーで大イワナを釣るなんて私にとっては
宝くじにあたるようなものだと思っていますが、ところがこれがしっかり
宝くじを当てる人がいるんだから!

この日は、私が単独で先行してて、1時間半ほど遅れて後の二人が合流してきました。
わたしもそこそこ釣ってたんで、後のポイントは二人に先行してもらい、
私は「計測係に徹するから大物釣ってくださいね!」と冗談交じりで話してたんですが、
そのうち一人のロッドが大きくそれこそ満月のように曲がってるのをみて、
あわてて駆け寄るとそこには
今まで見たことも無い見事なヤマトイワナが横たわっていました。
f0065551_12354737.jpg

 

急いで、メジャーを取り出して図ってみるとジャスト37センチ!
私がサイズをつげると、釣り師は満面の笑みとその目の奥に微かな疑いの目で、「今魚が動いたぞ!37.5cm、
ひょっとして38cmじゃないのか!」と言いたそうにもう一度はかってくれとの催促です(笑)
この日の公認計測係としては、あれは誤審だ!と言われては末代までの恥ですので(笑)
三人の6つの目で再度計測し改めて37cmを宣言したのであります!
海釣りなら37cmの魚なんてなんでもないサイズですが、
このネイティブのヤマトイワナ37cmはそれほどまでにおじさん達を熱くさせるに値する
貴重な魚なんだと自分で釣ったものではないのにことのほか感動したのを覚えています。

あれから、1年・・ようやくヤマトイワナのクラフトが完成しました。
f0065551_12355756.jpg

今年も無事に生きていれば40cmぐらいにはなっているでしょうか・・・
f0065551_123686.jpg


ちょっと大げさですが、やがて魚や人の命は尽きますが、

このクラフトがある限り・・・
そんな釣り師と木曽の大イワナのお話が釣り師の友人や孫やひ孫に語り継がれていけば
それはそれで素敵なことかもしれません。

f0065551_17533923.jpg

[PR]
by fishcraft | 2010-09-09 12:43 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(14)

三人のフライフィッシング展 開催中!

f0065551_23285895.jpg

今回の展示作、木曽生まれのタナビラ(アマゴ)です
フィッシュクラフトは釣り人自身が釣った渓魚をモデルにクラフトを作るんですが
これは釣り好きの知人の新築祝いにしたいからと釣りとは無縁の方から頼まれたものです。
魚拓ならともかく、私のクラフトは洋間しか合わないな・・・・と勝手に思ってたんですが
今回この作品が展示されてる部屋は和室。
飾ってみればそれなりに見れるから不思議です

三人展は5月30日まで、お見逃し無く!
f0065551_23301372.jpg

[PR]
by fishcraft | 2010-05-12 00:21 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(2)

新作です

これは打波川の岩魚29㎝です
フライフィッシングは釣った魚はリリースするのが基本ですので、剥製や魚拓に代わるものとして
こんなクラフトを作り始めたんですが、今回のような上からのアングルを作ってみて
背中の斑点ですが、コレって無い方が天敵の鳥には見えにくいと思うんですがね(笑)



f0065551_22333417.jpg




f0065551_2245213.jpg






f0065551_2242437.jpg






f0065551_2238330.jpg

[PR]
by fishcraft | 2010-04-11 00:29 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(4)

間違ってました!

daikyuさんの紹介でクラフト依頼された中津川の「時計の山内さん」ですが、
前回アップしたアマゴは他の方のもので依頼されたのはヤマメでした!大変失礼いたしました!
ただ、三人展があるお陰で、山内さんに郵送してなかったのが、せめてもの救いでした。
間違ったのには訳があって、単に間違ったんじゃないんですが、
ボケもここまでくると笑うしかありません!(汗)

額装はいつもの西洋毛鉤さんで今回はかなり黒い色にしてもらい狙いどうりクラフトを引き立ててくれて、いい感じです。
ありがとうございます!
しかし、4月24日からの三人のフライフィッシング展でお披露目したいと思ってますので
お届けできるのは6月初旬になります。(本当に遅くてスミマセン)

さて、モデルは岩手県の北本内のヤマメ
柔らかな黄緑を基調にした春らしい実に美しいヤマメです。
こうしてクラフトを作ってますと、控えめですがそれでいて美しい色彩のハーモニーは
誰が考えたんだろうと、つくづく自然の不思議を感じずにはいられません
わたしもいつか釣ってみたいです!


f0065551_2030422.jpg




f0065551_20303164.jpg

[PR]
by fishcraft | 2010-04-07 20:41 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(4)

新作です!

南アルプスの大自然に育まれた、筋肉質の逞しい魚体と、精悍な面構え!
岩魚36㎝
先日の作品展に出す予定でしたが、彫る段階と着色、塗装で大きなミスを犯して
三回目でようやくモノにすることができました。

f0065551_221412.jpg


f0065551_2254596.jpg


f0065551_22101027.jpg

とくいちさん、長らくお待たせしました!気に入っていただけるかちょっと心配ですが
今週末には発送できそうです!
[PR]
by fishcraft | 2010-02-09 00:11 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(4)

作品展のご案内

「木から生まれた渓魚たち」フィッシュクラフト展Ⅲ
会期 2010年1月10日(日)~2月7日(日) 8:30~20:00
会場 愛荘町立 ハーティーセンター秦荘
住所 滋賀県愛知郡愛荘町安孫子822番地 TEL 0749-37-4110 ※月曜休館


展示風景アップしました。 2月7日(日)までの展示となります。
f0065551_19564775.jpg



f0065551_19582044.jpg



f0065551_19584231.jpg

△滋賀県 愛知川水系 イワナ12 cm〔釣り人:福永 和明〕



f0065551_20184943.jpg

△北海道 音別川 アメマス76cm〔釣り人:知来 要〕

f0065551_2019034.jpg




f0065551_20191210.jpg

△釣行時のイラスト&エッセイも展示してます。



f0065551_20192323.jpg

△秋田県 玉川水系 イワナ 38cm 〔釣り人:由井 大久〕 
 (釣談)釣り人生で5本の指に入るイワナだがこのイワナを掛けた場所が大きく変わってしまったので
 より一層この顔を見ていると感慨深い物があります。



f0065551_20194750.jpg

△北海道 尻別川水系 ヤマメ27cm〔釣り人:かずパパ〕
 (釣人談):深みのある重たい流れ。覆い被さる枝の下でライズしていた魚が釣れた!このポイントは
 残念ながら改修工事が入りもうありません。こんな素晴らしい魚が残る川を末永く伝えて行きたいです。



f0065551_2020010.jpg

△芹川(滋賀県) ニッコウイワナ 23cm〔釣り人 福永 和明〕
 私のお気に入りの作品です。
[PR]
by fishcraft | 2010-01-31 20:24 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(4)


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧