カテゴリ:フィッシュ クラフト作品集( 50 )

お待たせいたしました!

浅田さんのヤマト岩魚がようやく完成しました。
長らくお待たせいたしましたが、近日中に発送いたします。
f0065551_7574854.jpg

釣行日:2011年5月22日
長野県 木曽川水系(開田高原) ヤマト岩魚 31cm
〔釣り人 浅田 隆〕
(釣談)9年前に尺オーバーのヤマトに嫌われたポイントで念願のリベンジ(魚体の綺麗さに脱帽)
[PR]
by fishcraft | 2012-11-29 07:59 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(0)

 『なにか嬉しくなりました!』

高知県に中野川川という川がありますが、そこの管理人をされてい​る野崎健一さんが昨年お辞めになったそうです。私は四国には釣りに行ったことが無く、中野川川はフライの雑誌な​んかで知っていた程度でしたが昨年、香川県の高松市で三人展をや​る機会に恵まれました。
その作品展を見られたSさんから野崎さん​にプレゼントしたいとフィッシュクラフトを頼まれました。

f0065551_8285694.jpg

クラフトのモデルは、Sさんが中野川川で釣られた綺麗なアマゴで​、完成作をSさんに送ったところとても喜んでいただき、今頃は野​崎さんの手元に届いていると思います。
野崎さんは、中野川のリバーキーパーを15年間つとめられたそう​で、毛鉤専用釣り場の管理には様々な苦労があったと思われます。​本当にお疲れ様でした。

私は、野崎さんやSさんとは全く面識はありませんでしたが、この​ような機会に巡り合えてなにか嬉しくなりました。
実は今週末からこの中野川川に行こうと思ってたんですが、釣友と​スケジュールが合わずに行けなくなりました。残念でしたがお楽し​みは次回に持ち越しです。
[PR]
by fishcraft | 2012-05-09 08:31 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(2)

「新作ミニクラフト」

「チビアマゴとの出会い」
地元のチビアマゴのクラフトです。フライフィッシングを始めてから大きさだけではなく、小さくてもこんなきれいな魚との出会いに無上の喜びを感じられるようになりました。

「チビアマゴとの出会い」 額サイズ:縦15.5×横22.5×高3cm
f0065551_131265.jpg
f0065551_13122147.jpg


作品展のお知らせ!
『水と渓魚の三人展 みちのくの花と光と魚たち 』

2月21日から東京千代田区にて、昨年モンベルで全国巡回展をした3人での作品展を開催いたします。書とクラフトとネイチャーフォトのコラボレーションでの作品展です。
ぜひご来場下さい。

★ご来館いただく方はご注意ください。

三人展の会場である「いきいきプラザ」は現在、節電対策を行っておりますので、展示にお越しいただいた時に消灯していた場合は、総合受付または防災センターへお声掛けください。


◇出展者紹介:(カッコ内はブログ)
 「ネイチャーフォト」・・由井大久(由井大久商店)
 「書」・・・・・・・・・・・ 桂田瑰山(楽しmima~書)
 「クラフト」・・・・・・・・福永和明(フィッシュクラフト工房)

◇日時 2月21日(火)16時から3月4日(日)15時までの2週間です。
   (2月26日は休館日です!)
   ホールの観覧時間 9時から19時までです。

◇場所 いきいきプラザ
   半蔵門線 半蔵門駅徒歩5分 有楽町線 麹町駅徒歩5分
場所は→コチラ
[PR]
by fishcraft | 2012-02-23 13:15 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(8)

新作クラフト

「夏のチビアマゴ」 
地元の河川支流の天然チビアマゴのクラフトです。ここはアマゴとイワナが生息してますが、毎年自然繁殖してる大切にしたい所です。

「夏のチビアマゴ」 額サイズ:縦15.5×横22.5×高3cm
f0065551_843586.jpg

f0065551_7192057.jpg



作品展のお知らせ!
『水と渓魚の三人展 みちのくの花と光と魚たち 』

2月21日から東京千代田区にて、昨年モンベルで全国巡回展をした3人での作品展を開催いたします。書とクラフトとネイチャーフォトのコラボレーションでの作品展です。
ぜひご来場下さい。

★ご来館いただく方はご注意ください。

三人展の会場である「いきいきプラザ」は現在、節電対策を行っておりますので、展示にお越しいただいた時に消灯していた場合は、総合受付または防災センターへお声掛けください。


◇出展者紹介:(カッコ内はブログ)
 「ネイチャーフォト」・・由井大久(由井大久商店)
 「書」・・・・・・・・・・・ 桂田瑰山(楽しmima~書)
 「クラフト」・・・・・・・・福永和明(フィッシュクラフト工房)

◇日時 2月21日(火)16時から3月4日(日)15時までの2週間です。
   (2月26日は休館日です!)
   ホールの観覧時間 9時から19時までです。

◇場所 いきいきプラザ
   半蔵門線 半蔵門駅徒歩5分 有楽町線 麹町駅徒歩5分
場所は→コチラ
[PR]
by fishcraft | 2012-02-21 07:20 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(2)

里帰り・・・。

昨年の11月ごろ、佐賀県のフライマンがリリースした尺ヤマメは
フィッシュクラフトに姿を変えて、全国9か所のモンベル店舗の展示サロンを回遊し
このたびようやく元のフライマンの手元に帰ってきました。
ヤマケンさん、本当にお待たせいたしました!

f0065551_23504377.jpg

f0065551_4142627.jpg

佐賀県の里川にて ヤマメ30cm
釣行日:2006年4月 〔釣り人:ヤマケン〕
 (釣人談)ヤマメが住んでいないと思った平凡な里川でライズを発見し、釣ったらなんと尺ヤマメでした。
もう奇跡としか言いようがありません。記憶に残る1匹です。
[PR]
by fishcraft | 2011-10-10 23:55 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(2)

これから!

木曽のOZさんログで恒例の新年会がありました。
先発隊は昼ごろから宴会モードに突入ですので私が到着した6時ごろには
すでに出来上がってるご様子!
いつものバカ話で宴もたけなわ、今日はshikadaさんの46歳の誕生日ということで
1月生まれの私としては、ケイちゃんやhayakawaさんに紛れて一緒にろうそくを消させていただきました!

思い起こせば私の46歳ごろは、ちょうどフライフィッシング1年目で
まだ魚のクラフトを作る発想も無いころに、
奈良のモンベルで知来要さんの写真展を熱い気持ちで見たのを思い出します。

あれから8年・・・

f0065551_2239418.jpg

モンベル三人展の打ち合わせをこのOZさんログでやってるなんて!本当に夢のようです

2/11日のオープニングパーティーには、スライドショーやプレゼントの抽選を行います
お楽しみに!



初日2/11の15時からは三人展の全国巡回展オープニングパーティーを開催いたします。
参加ご希望される方はこちらをご覧ください。

モンベル主催「水と渓魚の三人展」詳しくはコチラをみてくださいね
f0065551_10172619.gif

[PR]
by fishcraft | 2011-01-24 23:06 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(4)

Terryさんのイワナ

f0065551_22535282.jpg

以前作ったTerryさんのロッドのバトンリレーの記念のイワナです。
今回、修理も兼ねて台座から額入りにリニューアルしました。
折れたロッドの一部も作品の中に取り込んでいます。

このクラフトは、2月11日(金)から始まるモンベル渋谷店「水と渓魚の三人展」でお披露目いたします。
Terryさん、間に合いましたよ!

初日2/11の15時からは三人展の全国巡回展オープニングパーティーを開催いたします。
参加ご希望される方はこちらをご覧ください。


モンベル主催「水と渓魚の三人展」詳しくはコチラをみてくださいね
f0065551_10172619.gif

[PR]
by fishcraft | 2011-01-15 21:59 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(6)

新作です

f0065551_10522746.jpg

長野県 木曽西野川の遡上アマゴ30cm

ブユのスペントパターン24#を、狙った流れにロングキャスト!
「10Xなんで釣れた時は腰が引けた!」とは釣り人の感想です。

このクラフトのモデルになった渓魚は、昨年のフライフィッシャー誌に掲載されたものです。
木曽ではアマゴのことをタナビラと呼びますがこの渓魚は普通のタナビラと色合いが全く異なることからぜひ作ってみたくなり、FF編集室に趣旨を説明した手紙を送って釣り師の方の連絡先を教えてもらいました。

早々に連絡してみると、群馬県の方でしたがこの方もブログを開設されており、関西で共通のブログ仲間がいることが分かり快く写真データを送っていただきました。
どちらかというと人見知りしてしまう私としては、改めてインターネットの恩恵に感謝したしだいです。

つっちーさん、ようやく完成いたしました!
このクラフトは、2月11日(金)から始まるモンベル渋谷店「水と渓魚の三人展」でお披露目いたします。
皆さん、ぜひ見に来てくださいね!

尚、初日2/11の15時からは三人展の全国巡回展オープニングパーティーを開催いたします。
参加ご希望される方はこちらをご覧ください。



モンベル主催「水と渓魚の三人展」詳しくはコチラをみてくださいね
f0065551_10172619.gif

[PR]
by fishcraft | 2011-01-11 12:07 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(2)

「水と渓魚の三人展」の開催記念パーティーのお知らせ

2011年2/11日の渋谷展では「水と渓魚の三人展」の開催を記念して展示会場にてオープニングパーティーを行います。

ゲストは、三人展の由井大久さんの釣行写真にも登場するフライフィッシャーで熱帯JAZZ楽団のパーカッショニスト兼リーダーのカルロス菅野さん率いるアコースティックユニットです!
軽食とドリンクを片手に作品に囲まれてのジャズ演奏をお楽しみくださいね。

f0065551_9121378.jpg

定員は約60名ほどです。会費はチケット制で3500円(税込)です。
チケットご希望の方は氏名、ご連絡先、ご希望枚数をコチラまでお知らせ下さい。

design by terry
[PR]
by fishcraft | 2010-12-18 09:35 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(1)

新作です!

f0065551_7103464.jpg


2010 秋田県阿仁川水系 ヤマメ27cm
釣り人 とくいち
〈釣人談〉自然とちゃんと向き合い、自然の厳しさ・難しさを感じた1日。そんな1日の最後に出逢えた最高の1匹。

作り手としては、かっこいいモデルのヤマメにインスパイアされて
今回初めて、冷たく澄み切った清流に泳ぐヤマメを表現してみました。
よき釣り人とモデルのおかげでいい作品をものにすることができました

来年二月には渋谷で作品展を開催したします。ぜひ実物をご覧いただけたらと思います。
とくいちさん、ありがとうございました!
[PR]
by fishcraft | 2010-12-12 07:36 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(8)


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧