カテゴリ:フィッシュ クラフト作品集( 50 )

鬼怒川の支流 ヤマメ

今回のウッドクラフトは、山吹色に輝く初夏の渓流を思わせる美しい山女魚です。
日本のヤマメは美しい!

鬼怒川の支流 ヤマメ〔 釣り人:鈴木幸成 〕
ウッドクラフト:アユース材+檜
f0065551_19311148.jpg
f0065551_19312140.jpg
f0065551_19313177.jpg

[PR]
by fishcraft | 2014-05-07 19:33 | フィッシュ クラフト作品集

『 北海道の虹鱒 』

今回は、60㎝の虹鱒。
実に美しい見事な魚体。
自然の作り出す色彩や造形美にはいつも驚かされます。

山田さん、完成です!

北海道天塩川虹鱒60cm
〔 釣り人:山田 敦司 〕
ウッドクラフト:アユース材+檜
f0065551_842380.jpg
f0065551_843490.jpg

[PR]
by fishcraft | 2014-04-23 08:05 | フィッシュ クラフト作品集

『秋田の山女魚です 』

昨年、東北に行った時、台風の通過後でめぼしい川は増水と濁りで
釣りが出来る状態ではなく困ってしまいました。
そんな時、秋田は山が深く多少の雨でも大丈夫だろう?という釣友の話を信じて
予定を変更して秋田の川を目指しました。
目的の渓に着いて川を覗いてみると多少の増水はあるものの
濁りも少なく昼過ぎには釣を再開することが出来ました。
ここは渓相も素晴らしく、憧れの東北で気持ちよくロッドを振ることができました。
ただ、この日、私にはヤマメが釣れなかったことが
唯一のこころ残りとして今でも思い出されます。
今回手がけたウッドクラフトは秋田のヤマメ35cmです。
美しい魚体が眩しく、私もこんなヤマメに巡り合いたいな~
と東北の渓に思いを馳せながら羨ましくも楽しく作ることができました。
f0065551_8481117.jpg

f0065551_8483579.jpg

f0065551_849169.jpg

嶋崎さん、ヤマメ完成しました。
秋田県役内川ヤマメ35cm
〔釣り人:嶋崎 了〕

ウッドクラフト:アユース材+檜
サイズ:58×45×7cm(額装仕上)
[PR]
by fishcraft | 2014-04-11 08:54 | フィッシュ クラフト作品集

『 岩手県猿ヶ石イワナ 33cm 』

釣人の方から写真をお借りして作った新作です。
今年予定している作品展に展示します。
きりっとした目が印象的な精悍なイワナです♪

岩手県猿ヶ石イワナ 33cm
〔釣り人:浦口 健次郎〕
f0065551_18294851.jpg
f0065551_1830788.jpg

f0065551_18351772.jpg

ウッドクラフト:アユース材+檜
サイズ:55×42×7cm(額装仕上)
[PR]
by fishcraft | 2014-03-31 18:32 | フィッシュ クラフト作品集

『秋田県 生保内川イワナ 32cm』

釣人の方から写真をお借りして作った新作です。
今年予定している作品展に展示します。
嶋崎さん、良い感じに仕上がりました♪

f0065551_6594029.jpg

f0065551_702031.jpg

f0065551_704286.jpg

秋田県 生保内川イワナ 32cm
〔釣り人:嶋崎 了〕
ウッドクラフト:アユース材+檜
サイズ:60×45×8cm(額装仕上)
[PR]
by fishcraft | 2014-03-20 07:05 | フィッシュ クラフト作品集

『土佐のアマゴ 』

龍馬の故郷、高知県に昨年釣りに行った時にお世話になった民宿の若旦那に依頼されたアマゴです。
日本の故郷を思わせる里山で澄み切った水と豊かな自然に育まれた、プリプリのアマゴです。

ウッドクラフト:アユース材+檜
サイズ:40×23×55cm(額装仕上 )
f0065551_6533226.jpg
f0065551_6535332.jpg

f0065551_656566.jpg

[PR]
by fishcraft | 2014-01-13 06:57 | フィッシュ クラフト作品集

北の雨鱒

f0065551_8432958.jpg


f0065551_8395191.jpg


f0065551_839331.jpg


f0065551_8385265.jpg

ウッドクラフト:アユース材+檜

北海道 空知川 イワナ 56cm
〔釣り人:山田 敦司〕
(釣談)3年掛りで釣ることができたイワナ(アメマス)

雨鱒は初めて作ったんですが、自分でもとても気に入った作品ができました!
山田さんにも気に入ってもらえてとても良かったです。
[PR]
by fishcraft | 2013-12-15 09:00 | フィッシュ クラフト作品集

『 メモリアルの再現 』

釣人が魚を記念や思い出として残す場合、一般的には魚拓、剥製、そしてフィッシュカービングの3つの方法があります。
私が作っているのは、ウッドで作るフィッシュカービングに属すると思うのですが、その多くは魚を木のボードに張り付けたものや額に入れたものが一般的でした。

しかし、釣り人が撮る写真には、魚の側に愛用のロッドを添えたり、釣り場の雰囲気を取り込んだり、水中写真を撮るなど魚を取り巻く多くの思いでが詰まったとても魅力ある写真を撮っておられます。
私は、そんな釣人の思いを汲み取った新しいフィッシュカービングを作りたいと思っています。

今回の作品は、大きな白い斑点をもつ東北特有の尺イワナ
自分で言うのも何ですが素敵な作品になったと思います。(^^)
神奈川のSさん、お待たせいたしました!

ウッドクラフト:アユース材+檜
サイズ:49×37cm(額装仕上げ)

f0065551_7314956.jpg
f0065551_7327100.jpg

f0065551_1835791.jpg

f0065551_17463395.jpg

ウッドクラフト:アユース材+檜
サイズ:49×37cm(額装仕上げ)
[PR]
by fishcraft | 2013-04-07 07:35 | フィッシュ クラフト作品集

『 Kさんの思い・・・。 』

風邪をこじらせて一旦治ったのですが、そのあと気管支に炎症が残り
風邪は治ったのですが、今もなかなか咳が止まらずこんなことは初めてで花粉症も気になるのに困ったものです(^◇^;)

さて、前置はほどほどに、昨年行ったブルーメの丘美術館の作品展にも来てくださったKさんから依頼を受けたイワナのクラフトが完成したのでKさんに連絡したところ、ぜひご自宅にお邪魔したいとおっしゃるので、こんな田舎の民家でよかったらいつでもどうぞ!ということで先日、ご夫婦で遠路はるばる我が家まで来ていただきました。
Kさんは、ご夫婦でフライフィッシングを楽しまれてると言うことで、ご主人のキャリアはフライフィッシャー誌の創刊号から今日まで大切にお持ちだということですから相当なものですね!
それにその雑誌の量といったら半端ではないとのこと!なにしろKさんは転勤が多く引っ越しの時は大変だそうです。
そんなKさんから、今の転勤先でお世話になった釣友お二人に、Kさんが釣られたイワナのクラフトをプレゼントしたいからと依頼されました。Kさんは数年ごとに転勤を繰り返されてるんですが、きっと釣友のお二人もクラフトを眺めるたびにKさんのことを思い出されると思います。そんなKさんの思いのお手伝いができて私も嬉しい限りです。
今度は、ご自身が釣られた渓魚のクラフトを依頼したいかも・・とおっしゃるKさん、さてどこで釣られた渓魚になるのか今から楽しみですね!
Kさん、今度は私がそちらに出向きますのでご夫婦共々一緒にロッドを振れる日を楽しみにしております。
(※写真は2点の内の一点です。額装:24×22cm )

f0065551_11103786.jpg
f0065551_11105198.jpg
f0065551_1111848.jpg

[PR]
by fishcraft | 2013-02-21 11:21 | フィッシュ クラフト作品集

『 カットスロートトラウト(Cutthroat Trout)』

カナダ、アルバータ州。Waterfowl 湖付近の渓谷 カットスロートトラウト30cm
虹鱒に似てますが、下あごに赤い筋があり、喉から血を流しているように見えたことから、「のど切れ(カットスロート)」と呼ばれています。
釣人Uさんがドライで釣られた思い出のトラウト完成です!
【フィッシュクラフト+ボード、額装サイズ 50×38cm】

f0065551_726636.jpg

[PR]
by fishcraft | 2013-01-18 07:28 | フィッシュ クラフト作品集


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧