カテゴリ:釣り師のたわごと( 116 )

ラスト釣行

今シーズン最後の釣行に木曽に行ってきました
いつものOZさんログに8時半ごろ到着。

f0065551_21461450.jpg

いつもの釣友との楽しいひと時

f0065551_2146302.jpg


暑かった夏はどこへいったのかと思えるほどの寒さと釣り人の多さで厳しい釣りでしたが

f0065551_21464124.jpg

daikyuさんOZさんのお陰で何とか釣ることが出来ました。
shikadaさんkeiちゃん最後までドラマがありましたね!お疲れ様でした!

f0065551_21465397.jpg

夕闇にせまる御岳は雄大でとても綺麗でした

今年もお世話になったみなさんに感謝いたします!

来シーズンもよろしくお願いいたします!
[PR]
by fishcraft | 2011-09-26 22:29 | 釣り師のたわごと | Comments(20)

もうすぐ・・・

こんなものを買ってしまいました・・・。

10リットルの水用ポリタンク
ふと立ち寄ったショッピングセンターで目について即買いです!これがあるとテント泊釣行で夜な夜な水汲みに行ってこけることもありません!(笑)

f0065551_207182.jpg


それと、新しいフライパン
これは取ってが外せることが分かって思わす買ってしまいました。これで焦がすことはなくなります(笑)
f0065551_2073050.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-09-13 20:08 | 釣り師のたわごと | Comments(10)

たまには読書・・・。

ちょっと時間が空いたときなんかにつまみ食いのように読むんですが
英国の釣り師は難しい表現をするんですが時々こんな一節が・・・。
f0065551_621780.jpg


「釣りの四段階」 より抜粋
私の釣り人生には四つの段階があった。

第一段階・・・数のみを喜ぶ少年時代。
第二段階・・・大きさのみを誇る青年時代。
第三段階・・・釣り上げる技に洗練された楽しみを発見した中年時代。
 
そして、最後にこれが最も幸せな第四段階。

体力の限界を知り、自ら釣るよりもむしろ他の人が釣るのを見て楽しみ、釣りに、自然、すなわち田園の美しさと、何よりも、心の静けさを学ぶ入口を見いだす瞑想的な釣り人の時間をいま送っている。

さて、あなたはどの段階でしょうか・・・?
恥ずかしながらわたくし年は中年ですが釣りではようやく青年時代・・・いや、少年時代でしょうか(笑)
[PR]
by fishcraft | 2011-08-29 06:21 | 釣り師のたわごと | Comments(12)

展示会&演奏会のお知らせ

前田正敏さんの「木の魚」展

期間:平成23(2011)年8月2日(火)~9月4日(日)
・会場:滋賀県立琵琶湖博物館1階「集う・使う・創る 新空間」
・期間:平成23(2011)年8月2日(火)~9月4日(日)
・観覧料:無料(ご自由にご観覧ください)

f0065551_2124467.jpg



作者の前田さんは阪神淡路大震災の後、ふとしたきっかけで木の魚を彫るようになったそうで、雑誌の写真やインターネットの動画を参考に制作されてるそうです。
わたしも見に行きましたが、電動機具などは使わず全て彫刻刀で削ってるそうで着色も美術の先生をされてるだけあってお手の物で、大小織り交ぜた作品群は迫力満点でした。
9月4日まで開催されてますのでぜひ見に行かれてはと思います。


****************************************

もう1点は、会社の同僚の平尾さんご夫婦が出演される、よし笛の定期コンサートのお知らせです。
入場無料ですので、ぜひよし笛の演奏を楽しんでくださいね!

f0065551_2123322.jpg



モンベルの全国巡回展は、あと一週間となりました。こちらもよろしくです!
f0065551_249345.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-08-24 22:19 | 釣り師のたわごと | Comments(0)

!

雨の開田高原・川ガールみつけました!
f0065551_2243237.jpg

フライフィッシングってそんな楽しいもんやったら、
私もいっぺんやってみたいわ!
という奥方のリクエストにお応えして、
木曽の開田高原で川ガールデビューとなりました。
OZさんと二人で、手取り足取り、至りにつくセリでございます(笑)
[PR]
by fishcraft | 2011-08-21 22:21 | 釣り師のたわごと | Comments(11)

2011パラダイス Part2

f0065551_2258294.jpg
f0065551_22584387.jpg
f0065551_22591675.jpg

f0065551_2395879.jpg

f0065551_234541.jpg


f0065551_249345.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-08-19 23:03 | 釣り師のたわごと | Comments(6)

道具のあれこれ

フライを巻く時に重宝するからと、釣友からいただいたものですが、

超極細の小刀、凄い切れ味!なんと手作りなんですって!

使ってみると重宝しますね~♪ 

久しぶりに巻き巻きしてます!

tokutyanno furaimo maitarokaina!


f0065551_19049.jpg




モンベル全国巡回展「水と渓魚の3人展」はモンベル岡山店での開催です。
暑いさなかですが、近くにお越しの折はぜひお立ち寄りくださいね!
f0065551_1911092.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-08-09 19:02 | 釣り師のたわごと | Comments(4)

渓の生き物たち

木曽の山岳渓流で出会ったアズマヒキガエル
カメラを近づけても全く動ぜず。 人間なんて眼中にないのでしょうね!(笑)

f0065551_22453559.jpg


f0065551_22454927.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-08-02 22:58 | 釣り師のたわごと | Comments(8)

リベンジの渓

川を遡行中に水中の岩に足を掛けて深みを乗り越えようとした途端​、大岩が突然、私を乗せたままゴロンと動いてしまい、川底に足が​ついたと同時に大岩が片方の足に乗っかって...しまい重さで動けなくなってしまいました。必死に足を抜こうとし​たのですが首まで浸かってしまい息をするのがやっとの状態でどう​することもできません!
あれから一年。痛めた膝の靭帯はまだ完治しませんが、昨年釣るこ​とができなかったヤマトイワナを釣ることができてリベンジを果た​すことができました。
付き合ってくれた釣友に感謝です。

f0065551_048449.jpg


f0065551_049677.jpg


f0065551_655293.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-08-01 00:51 | 釣り師のたわごと | Comments(12)

夏の贈り物。

f0065551_6534013.jpg



私の母は85歳になるんですが、とっても元気で
この日も畑で育ててくれた夏の贈り物を一輪車で採ってきてくれま​した
このスイカは10キロもありました!



f0065551_655293.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-07-29 06:57 | 釣り師のたわごと | Comments(2)


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧