カテゴリ:釣り師のたわごと( 119 )

東北ボランティア

宮城県の南三陸町でスコップ持参のボランティアに会社の先輩と参​加してきました。
今回は、コープしがさんの支援隊に参加させていただいたので総数​24名の大所帯です。
金曜の夜、滋賀県野洲市を高速バスで出発し、土曜日の朝の8時ご​ろに到着しました
初日は、スコップで砂利をすくって50キロ程の袋詰めのおもりを​作る作業でした。
漁師さんから、俵結びと言う紐の結び方を教わったんですが、これが地元の祭りで使う縄結びと同じで
もう一つの結び方は釣りで使うものだったんで漁師さんから完璧や!と褒められました!
吹雪やみぞれ交じりの、寒さ厳しい日でしたがみんなで2000袋​も作ることができ漁師さんにとても感謝されました。このおもりは​何袋ぐらい必要なんですかと聞くと、なんと10万袋もいるらし!​!現在の牡蠣の養殖事業は3分の一ほどしか回復してないので、こ​れからも息の長い支援が必要だと感じました。
f0065551_931574.jpg


二日目は、高台にある公園の清掃作業でした。高台からは、町全体​が見渡せますが、全てが消え去ったその異常な風景に改めて震災の​凄まじさを感じずにはいられません。
ボランティアを世話いただた植木職人の親方は、ここは避難所にも​指定された30メートルほどの高台だが、ここにも津波が押し寄せ​何台もの車が浮いてたそうです。
f0065551_9311756.jpg

f0065551_9313224.jpg

もう一人、サポートいただいた方は、日本育ちの韓国人二世の若者​で、今でも車で寝泊まりしながらボランティア活動をされてて、昨​年の12月にようやくみんなでお風呂を作ったそうで、ボランティ​アの方を後方支援するボランティアも必要だと感じました。
「今の南三陸町は、全国のみなさんに支えられています!」という​親方の言葉が印象的でした。まだまだこれからです!
[PR]
by fishcraft | 2012-01-23 09:35 | 釣り師のたわごと | Comments(8)

東北ボランティア

f0065551_8314312.jpg

宮城県陸前高田市に来ています。スコップ持参のボランティアに会社の先輩と参加しました。滋賀県からの夜行バスで多少疲れましたが、今日から2日間、目一杯がんばりますF3F1.gif雪が吹雪いてますが作業できそうです 今日は牡蠣の養殖用のおもり作りです
[PR]
by fishcraft | 2012-01-21 08:31 | 釣り師のたわごと | Comments(4)

お上りさん御一行様!

先週末は、カルロス菅野さん率いる熱帯ジャズ楽団のコンサートに​行ってきました!
生で聞くパワフルな演奏に鼓膜と身体が熱くなりました!コンサー​ト後は、
大久さんと、とくいちさんの計らいで二次会まで御付き合いいただきました​!
特に、とくいちさんには、お店のセッティング等いろいろとありがとうございました!
カルロスさんもフライフィッシングをされるので、以前、釣友のロ​グハウスに来られた時の似顔絵をプレゼントしたらもとても喜んで​いただきました!カルロスさんは私と同じぐらいの歳なんですが、​やっぱカッコええわ~!

f0065551_7315110.jpg
f0065551_730939.jpg
f0065551_7302437.jpg


翌日は、お上りさん御一行を、大久さんが車で案内してくれて身体を張ったおもてなしに感謝感激!今回一番の出来事は、宝塚マダムがぜひ行きたいと言ってた浅草の雷門の前まで来たときに、

「さっきスカイツリー見たし、わたしもうここええし~!!」
一同、「え~!!????? もっと早よ言えよ~(大笑い)」 

もうひとつ、CEOの一言、
「うちら、今年からカンテラやるし!!」

カンテラ?????・・ テンカラの間違いですよ~(笑)
[PR]
by fishcraft | 2012-01-17 07:56 | 釣り師のたわごと | Comments(3)

・・

新年、明けましておめでとうございます!
今年も皆さんにとって良き一年でありますように!
よろしくお願いいたします!
f0065551_13543197.jpg

[PR]
by fishcraft | 2012-01-01 13:58 | 釣り師のたわごと | Comments(38)

皆さん良いお年を!

f0065551_16103821.jpg

今年は、私にとっては特別な一年になりました。

モンベルさんからお声をかけていただき、渋谷から始まる全国9店舗の巡回展「水と渓魚の三人展」を開催させていただきました。10月の高松まで9会場すべて行きましたが、期間中多くの方にご覧いただき、また励ましのコメントも沢山頂き本当に有難うございました。

3月に東北大震災がありこんな展示をやっていていいのだろうかと・・自問自答しましたが今私にできることをやろうとテントや寝袋、生活必需品などを送ったりして、5月末には青森店の展示に向かいました。その中でもよかったよ!感動した!というコメントをいただき、やって良かったんだと思いました。
来年はどんな年になるのかわかりませんが、引き続き私にできることを継続してやっていけたらと思っています。三人展を応援いただいた皆さん本当にお世話になりました。

来年も良いご縁がありますように!
皆さん、良いお年を!
[PR]
by fishcraft | 2011-12-31 16:13 | 釣り師のたわごと | Comments(6)

クリスマスつりー♪♪♪

f0065551_13384971.jpg

[PR]
by fishcraft | 2011-12-25 13:41 | 釣り師のたわごと | Comments(9)

キャラバン忘年会

昨日は、三十年来の山仲間の忘年会です
みんなそれなりに年はとりましたが、元気満々でした!
いつものように来年はどこ行く?あっこ行こう!
の話で盛り上がり、いつもは実行されないことが多いのですが、来年は奥様連中が
オランダに嫁いだ山仲間に会いに行くことになりそうです
残された、オッサン達は北海道に行くことに!
あと、忘れるとアカンので、書いときますが、
10月に山に行って、来年の忘年会は温泉旅行に行くことになりましたが、ほんまでっか!(^o^)
f0065551_1725559.jpg

f0065551_11332111.jpg

キャンディーズを熱唱中、振りつけもバッチリ(^◇^)
[PR]
by fishcraft | 2011-12-11 11:49 | 釣り師のたわごと | Comments(6)

荒神山へ

f0065551_10151555.jpg


朝から近所の荒神山に登ってきました。
すっかり冬の気配でひんやりとした空気が気持ちよく、落ち葉が積もる山道を40分ほど登ると頂上に着きます。
頂上からは琵琶湖が一望できて、小さな島は竹島です。手前に見えるのは曽根沼です。以前、登ってる途中で山道を勢いよく降りてくるイノシシの親子三頭に遭遇しました。かなり大きなやつでしたが手前で進路変更してくれたので一安心でしたが、もう一度会いたいと思って登ってますがなかなか会えません!
[PR]
by fishcraft | 2011-12-10 10:15 | 釣り師のたわごと | Comments(0)

久しぶりに・・・

昨年の4月に三人展でお世話になった甲津原交流センターで、
切り絵展をやっているので久々に行ってきました

f0065551_21383899.jpg

茶店にはいつもの山崎さんが出迎えてくれました

f0065551_21395871.jpg

切り絵は早川鉄平さんというカメラマンの方の作品で、森の動物や植物、昆虫などをテーマに
した切り絵なんですがモノクロの表現がとても想像力を描きたてる素敵な作品でした。
また、左右相対的なビジュアル表現は、蒼山日菜さんを連想させました

f0065551_21391873.jpg

切り絵作品を堪能したあとは、シフォンケーキセットをいただきました。
これで500円なんて!!
テーブルには、素敵な切り絵のマットや山崎さんの陶芸の水差しなども添えられ
ゆったりした時間が流れる素敵な空間にとても癒されました。
ここにいるとますます、自分の作品が飾れるこんな工房兼ギャラリーが欲しくなりました
[PR]
by fishcraft | 2011-11-13 22:22 | 釣り師のたわごと | Comments(2)

三人展打ち上げに!

モンベルさんで開催してました「水と渓魚の三人展」の打ち上げと
いつもお世話になってますOZさんのログハウスのペンキ塗りを兼ねて
開田高原へ行ってきました。
足場を組んでのペンキ塗りは、慣れない作業で結構クタクタになりましたが
みなさんの頑張りで夕方には終えることが出来ました。
そしてお楽しみの三人展の打ち上げに突入です!
今回はOZさん、daikyuさん、shikadaさん、keiちゃん、syouちゃんとアッちゃん
トクちゃん、ぼっくりさん、瑰山さん、jyunkoさん、CEOの12名の参加です
いつものメタボハウスでshikadaさんの美味しい料理とdaikyuさんが
焼いてくれた焼肉をみんなで食べまくりました!
特に、地元で山賊焼きと呼ばれてる鶏肉は絶品でしたね!
そして、寒くなってきたのでログに移っての後半のはじまりです
f0065551_5535222.jpg

今回は久々に似顔絵の新作をもってきました!
f0065551_5541465.jpg

kaizanさんやjunkoさん、CEOも楽しそうです
f0065551_5565997.jpg

keiちゃんも絶好調でしたね!
f0065551_558521.jpg

OZさん、いつもありがとうございます!
そして三人展でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました!
また遊んでくださいね!
[PR]
by fishcraft | 2011-10-31 07:02 | 釣り師のたわごと | Comments(17)


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧