カテゴリ:釣り師のたわごと( 115 )

『 初めての東北ヤマメ 』

物凄く楽しみにしていた東北に釣りに行っておりました。
昨年行った初めての東北は、台風の通過で大変な釣りになりました​が
今回は、渇水でかなり厳しい釣りになるとの情報でしたが現地に行​ってみると
初日から毎日、雨、雨、雨でございます!(+。+)

一日中レインウエア―を着ながらの釣りは、かなり凹みますが、
目的地の川に行ってみると相当な渇水らしく、この雨で活性が上が​ることを期待しながらの釣行となりました。
東北というと大イワナも魅力ですが、まだ会ったことが無い美しい​東北のヤマメに期待が膨らみます。

釣り初めて3日目に、途中から合流したshojiさんのはからい​で、現地にお住まいの紫さんが宿に来きくれて、ヤマメの釣れる河​川の選択と、釣れるポイントを絵まで描いて詳しく教えていただき​ました。
こうなると、釣らないわけにはいきません。
f0065551_1037491.jpg

当日は、同行者二人から「カズさん、早く釣ってくれないと俺たち​釣りできないじゃないですか!」と、相当なプレッシャーをかけら​れて、おまけに絵付きのポイントまで教えてもらってるからここで​釣れなきゃえらいことになると胸中穏やかじゃない気持ちで、教え​てもらった入渓して直ぐのポイントにキャストするも全く反応無し​!

残るは、20メートルほど前方にある如何にもと言った大場所のポ​イントだ!

まず、左のポイントに何回かキャストするも反応が無く、薄暗い中​で雨も降ってて、あれ!フライを見失った・・と思ったら
ガバット!出て後の祭り!(;¬_¬)

「何やってんですか!今でたでしょう!」と隣からごもっともなご​意見!

気持ちを切り替え、右のポイントにキャストするも、なんと痛恨の​バラシ!( ̄□ ̄;)!!
その後、かなりの大物がでるも乗らず・・・・(~ヘ~;)

何とか頼む!と内心祈りながらもう一度同じラインに投げると、出​てくれました!初ヤマメ!(^o^)/
歓声の中、慎重にネットに収めて、二人とガッチリ握手を交わし、​あ~よかった!とホット胸をなで下ろしました。

ネットに横たわる、美しいヤマメには、よく見るとパーマークの一​つが偶然ハートのマークになっていて
まさしく記憶に残る、嬉しい初ヤマメとなりました。

釣友のとくちゃん、shojiさん、そして紫さんに感謝です!
いつかフィッシュクラフトでみなさんに見ていただけたらと思って​います。
[PR]
by fishcraft | 2012-07-17 10:39 | 釣り師のたわごと

ココイロに出ました!

f0065551_1614026.jpg


昨日は朝から何となくそわそわしておりましたが、朝日放送のココイロの放映時間の夜7時が近づくと
TVの前に家族が集まってきました。
オープニングは地元の綺麗な渓流でのキャスチングシーンで始まり、自宅での制作シーンやフィッシュクラフトの作品も多く紹介いただき、全体に流れるリズミカルでソウルフルな歌声もバッチリで、私としては大満足の2分30秒の放映でした。

見終わった母親も「上手いこと撮ってくれてやはるわ~」
嫁さんは、「流石プロやな~編集が違うわ! あんたの喋りすぎのシーンも上手いことカットしとかはるわ~!」

メールしてきた嫁さんの友達は「出来すぎ違うか!サングラスは反則やでぇ~(笑)」

大半の声が私のことより、撮影や編集内容に対する賛美ばかりで

極めつけは、嫁さんが
「あんたがやでぇ~・・・あんなに上手いこと撮ってもられるんなら、私でもいけるんとちゃう!」

これやから関西のおばさんには、敵わんな・・・。(;¬_¬)
[PR]
by fishcraft | 2012-06-28 17:26 | 釣り師のたわごと

よかったらみてください。

f0065551_12564471.jpg


朝日放送でトミーズ雅さんがナレーションをやってる「ココイロ」​と言う番組があるんですが、
その担当ディレクターからなぜか私に​出演依頼がありました。

内容を聞いてみると、フィッシュクラフトを作ろうと思った動機や​アトリエでの制作風景そして、
なんと渓流でロッドを振ってるとこ​ろも撮りたいとのことで、
5月末に地元の河川で撮影することにな​りました。

番組自体はCM入れて3分ほどですので私の出番は二分半ぐらいで​す。
ロッドを振ってる風景も時間にしたら数秒ほどでしょうか・・・
で​もテレビに映るとなるともともと腕があるから出るんじゃないので​、
キャスティングのへたくそな私にとってはどんな絵になってるの​かちょっと心配ですが、
ここはなんとか終了し後は自宅での制作工​程やちょっとしたインタビューの収録が行われました。

1時過ぎから始まった撮影も6時ごろまでかかってようやく終了し​ました。
一体どんなナレーションや編集内容になってるのか当日の放映を見​るまでは一切分かりませんので、
とても心配ですが、お時間ある方​は見ていただけると嬉しいです。

朝日放送の「ココイロ」は6月27日(水)夜7時~7時3分の放​映です。

よこっちょ向いてたら終わっちゃうような番組なんで(^-^)/​どうかお見逃しなく!
[PR]
by fishcraft | 2012-06-25 12:57 | 釣り師のたわごと

ようやく!(^^)

二日ほど前に釣友から、「釣れたよ!」っと電話が!

しかし、花粉症が!!
しかし、私の心はすでに電話にライズしている!
もう我慢して生きるのはよそう!
そうだ!自分に忠実に生きるのだ!

と言うことで、地元の渓に昨日の昼から行ってしまいました!(笑​)
この渓は、かなり以前から放流されていないので、ここで釣れるア​マゴやイワナはここで自然繁殖したもので、20センチ前後の鰭ピ​ンのアマゴが数匹遊んでくれました。

近年、この流域は、なかなか釣れなかったんですが、
おそらく放流がされてないことから、餌釣り師が来なくなったよう​で
今年は期待できそうです!

ようやく解禁いたしました~!

f0065551_8104449.jpg

[PR]
by fishcraft | 2012-03-23 08:11 | 釣り師のたわごと

送別会で、素敵なフィッシングハットとバンダナをいただきました。
以前から欲しかったオイルフィニッシュブッシュハットなのでとても嬉しいです!
みなさんありがとうございました!
これで、今シーズンがまた楽しくなります!
f0065551_20465414.jpg

[PR]
by fishcraft | 2012-02-13 21:03 | 釣り師のたわごと

!

近所の荒神山頂上付近からの琵琶湖の風景です。遠方の山々は比良​山系です
雪景色がとても綺麗で、凛とした澄み切った空気が気持ちいいです​。
これから新しい一歩のはじまりです!

f0065551_11121439.jpg

[PR]
by fishcraft | 2012-01-31 11:13 | 釣り師のたわごと

東北ボランティア

宮城県の南三陸町でスコップ持参のボランティアに会社の先輩と参​加してきました。
今回は、コープしがさんの支援隊に参加させていただいたので総数​24名の大所帯です。
金曜の夜、滋賀県野洲市を高速バスで出発し、土曜日の朝の8時ご​ろに到着しました
初日は、スコップで砂利をすくって50キロ程の袋詰めのおもりを​作る作業でした。
漁師さんから、俵結びと言う紐の結び方を教わったんですが、これが地元の祭りで使う縄結びと同じで
もう一つの結び方は釣りで使うものだったんで漁師さんから完璧や!と褒められました!
吹雪やみぞれ交じりの、寒さ厳しい日でしたがみんなで2000袋​も作ることができ漁師さんにとても感謝されました。このおもりは​何袋ぐらい必要なんですかと聞くと、なんと10万袋もいるらし!​!現在の牡蠣の養殖事業は3分の一ほどしか回復してないので、こ​れからも息の長い支援が必要だと感じました。
f0065551_931574.jpg


二日目は、高台にある公園の清掃作業でした。高台からは、町全体​が見渡せますが、全てが消え去ったその異常な風景に改めて震災の​凄まじさを感じずにはいられません。
ボランティアを世話いただた植木職人の親方は、ここは避難所にも​指定された30メートルほどの高台だが、ここにも津波が押し寄せ​何台もの車が浮いてたそうです。
f0065551_9311756.jpg

f0065551_9313224.jpg

もう一人、サポートいただいた方は、日本育ちの韓国人二世の若者​で、今でも車で寝泊まりしながらボランティア活動をされてて、昨​年の12月にようやくみんなでお風呂を作ったそうで、ボランティ​アの方を後方支援するボランティアも必要だと感じました。
「今の南三陸町は、全国のみなさんに支えられています!」という​親方の言葉が印象的でした。まだまだこれからです!
[PR]
by fishcraft | 2012-01-23 09:35 | 釣り師のたわごと

東北ボランティア

f0065551_8314312.jpg

宮城県陸前高田市に来ています。スコップ持参のボランティアに会社の先輩と参加しました。滋賀県からの夜行バスで多少疲れましたが、今日から2日間、目一杯がんばりますF3F1.gif雪が吹雪いてますが作業できそうです 今日は牡蠣の養殖用のおもり作りです
[PR]
by fishcraft | 2012-01-21 08:31 | 釣り師のたわごと

お上りさん御一行様!

先週末は、カルロス菅野さん率いる熱帯ジャズ楽団のコンサートに​行ってきました!
生で聞くパワフルな演奏に鼓膜と身体が熱くなりました!コンサー​ト後は、
大久さんと、とくいちさんの計らいで二次会まで御付き合いいただきました​!
特に、とくいちさんには、お店のセッティング等いろいろとありがとうございました!
カルロスさんもフライフィッシングをされるので、以前、釣友のロ​グハウスに来られた時の似顔絵をプレゼントしたらもとても喜んで​いただきました!カルロスさんは私と同じぐらいの歳なんですが、​やっぱカッコええわ~!

f0065551_7315110.jpg
f0065551_730939.jpg
f0065551_7302437.jpg


翌日は、お上りさん御一行を、大久さんが車で案内してくれて身体を張ったおもてなしに感謝感激!今回一番の出来事は、宝塚マダムがぜひ行きたいと言ってた浅草の雷門の前まで来たときに、

「さっきスカイツリー見たし、わたしもうここええし~!!」
一同、「え~!!????? もっと早よ言えよ~(大笑い)」 

もうひとつ、CEOの一言、
「うちら、今年からカンテラやるし!!」

カンテラ?????・・ テンカラの間違いですよ~(笑)
[PR]
by fishcraft | 2012-01-17 07:56 | 釣り師のたわごと

・・

新年、明けましておめでとうございます!
今年も皆さんにとって良き一年でありますように!
よろしくお願いいたします!
f0065551_13543197.jpg

[PR]
by fishcraft | 2012-01-01 13:58 | 釣り師のたわごと


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧