カテゴリ:作品展のお知らせ( 33 )

釣り人の似顔絵 「夢見る大久さん・・・。」



f0065551_11185945.jpg

私が魚のクラフトを作り始めてまもなく、地元の博物館で作品展をやるようになったころ
遠路はるばる滋賀県まで見に来てくれた釣友がいます。
その人は、自分の釣った魚のクラフトと対面すると、
本当に子供のように喜んでくれて、作り手としは本当に嬉しい瞬間でした。

人は褒められると嬉しいもので、いつしか釣り人の喜ぶ顔が見たくって
クラフトを作り作品展でご本人に会えるのを楽しみにするようになりました。

そしてもっと楽しいことないやろか・・・と思いついたのが
釣り人の似顔絵を魚のクラフトと一緒に展示することでした。
こうすることで釣り人の友人や家族まで楽しんでもらえると思います。

今回のモンベル渋谷のオープニングには似顔絵のモデルになった釣り人
全員にお越しいただきました。会場内では「似てる!」っと笑いがもれておりました。

これからも良いご縁が広がり、多くの似顔絵とクラフトが制作できれば
作り手としてはこれほど嬉しいことはありません。

モンベル渋谷展は2/27日までです。

釣行写真とクラフトと書の掛け合いが、ゆったりとした癒しの空間を醸し出しております。
ぜひお越しください。


■ 重要 ■ 三人展に関するお知らせ

三人展が開催されている渋谷モンベル5Fのサロンにて下記日程でミニイベントが行われております。
この時間帯は見学が出来ませんので恐れ入りますが、お越しの際は時間帯をご注意ください。
ご理解のほどお願いいたします。

2/19(土)  13:30~16:00 (見学不可)
2/20(日)  14:00~16:00 (見学不可)
2/22(火)  19:00~20:10 (見学不可)
2/25(金)  13:00~17:00 (見学不可)
2/26(土)  13:00~17:00 (見学不可)

期間中、わざわざお越し頂いたのに見学出来なかった方誠に申し訳ありませんでした。


f0065551_1783871.jpg

モンベル主催「水と渓魚の三人展」詳しくはコチラをみてくださいね
[PR]
by fishcraft | 2011-02-19 11:36 | 作品展のお知らせ | Comments(4)

はじめの一歩・・・。

2004年11月、初めての作品展は地元滋賀県の八日市図書館での二人展でした。
作品の出来を心配するより、生まれて初めての作品展が嬉しくて
告知ハガキを友人知人はもちろん、駄目元でもいいからと
フライフィッシャー編集部にも送りました。

展示が無事終了し二週間ほどたった12月初旬に携帯に未登録の電話番号が表示されました
とりあえず出てみるとフライフィッシャー編集部の方からで
作品展には行けなかったが、興味があるので掲載できるかわからないが
とりあえず作品を数点送って欲しいとのことでした。
忘れたころの思ってもいない申し出だったので、大喜びで
地元の川で私が釣ったイワナ23cmの、縦型のクラフトを含む3点を送りました。


f0065551_2211798.jpg


それから数か月後・・・
2005年フライフィッシャー誌5月号の「ART・水辺の造形」コーナーに運よく
この縦イワナが掲載されることになりました。

駄目元で送ったハガキでまさか掲載されるなんて
私にとっては、「はじめの一歩」を記した、大切な作品です。

今回の三人展でも、いつものように一番最初に展示しています。


■ 重要 ■ 三人展に関するお知らせ

三人展が開催されている渋谷モンベル5Fのサロンにて下記日程でミニイベントが行われております。
この時間帯は見学が出来ませんので恐れ入りますが、お越しの際は時間帯をご注意ください。
ご理解のほどお願いいたします。

2/17(木)  18:30~20:30
2/19(土)  13:30~16:00
2/20(日)  14:00~16:00
2/22(火)  19:00~20:10
2/25(金)  13:00~17:00
2/26(土)  13:00~17:00


期間中、わざわざお越し頂いたのに見学出来なかった方誠に申し訳ありませんでした。


f0065551_831374.jpg

モンベル主催「水と渓魚の三人展」詳しくはコチラをみてくださいね
[PR]
by fishcraft | 2011-02-16 00:47 | 作品展のお知らせ | Comments(12)

「水と渓魚の三人展」はじまりました!

多くの皆さんに助けられてついにこの日を迎えることができました!



雪混じりの中、わざわざ会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

カルロス菅野
さん、山口真由子さん、奥山勝さんトリオの皆さん、素敵な演奏で盛り上げていただき感謝感激です!

f0065551_12125669.jpg


乾杯のご挨拶をいただいた写真家の知来要さん、
メッセージをいただいた絵本作家の村上康成さんありがとうございました!

f0065551_12185515.jpg




f0065551_12193384.jpg




▼カルロス菅野さんと
f0065551_12195554.jpg


この日はスタッフ込みで総人数68名ほどになりました
ここまで来るまでには、本当に多くの友人知人にお世話になりました。
この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

私にフライを教えてくれた釣りの師匠であり額装を作ってくれた西洋毛鉤さん
三人展のハガキDMからポスター、バナーを作ってくれたTerryさん
イベント告知にご協力いただいたフライフィッシャー誌とフライロッダー誌
当日早朝よりお手伝いいただいた釣友のOZさんKeiちゃん、Terryさん、
shikadaさん、tabiさん、娘さん、受付嬢のなべさんと、ともみさん、
現地の準備段階から、打ち上げの幹事までやってくれたとくちゃん、
会場の照明をセットいただいた遠藤さん、釣友のパラさん、ライトさん
当日いろいろとお世話いただいた、渋谷店の細田さん
料理を担当してくれたスパイスマジックの上久保さん、
そして、全国巡回展のチャンスをいただいたモンベル広報の半田さん、
皆さんのおかげで素晴らしいスタートを切ることができました。
本当に本当にありがとうございました!

そして今回一緒に全国を巡回することになった写真のdaikyuさんと書家の瑰山さんに
巡り会えたことに心より感謝いたします。
[PR]
by fishcraft | 2011-02-13 12:33 | 作品展のお知らせ | Comments(34)


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧