我が家の一大イベント

土曜日が終日雨で心配してたんですが、日曜日はなんとか出来そうな空模様・・・

田んぼでピクニック!ではありませんよ~(笑) 
f0065551_22515227.jpg


この時期の一大イベントの稲刈です。

今日中に終わらないと来週以降、釣りにもいけないんで、
まだまだ雨で濡れてる箇所もありましたが、10時ごろから慎重に刈り取っていきました

三分の一ほど刈ってきてこれからというとき突然、コンバイン(稲刈機)が急停止!

詰まったかな!!と思ったら、なんと痛恨のガス欠です!
ディーゼルなんで、エアー抜きしないとかかりません かなりのロスタイム・・
一年に一度のことなんで、いろんなことが起こります
そんなこんなで雨にも降られずになんとか夕方までに出来て一安心

次の日に早朝からお袋がなにか呼んでるんで、言ってみると

家の前の畦道下に落し物が・・・
誰やこんなとこに稲の袋落してと笑っていたら、袋に私の家の屋号が!うちのかい!
軽トラで運ぶときに落っこちたみたいです!

朝から家族で大笑です!
[PR]
by fishcraft | 2008-09-02 00:14 | 釣り師のたわごと | Comments(16)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-02 07:58
fishcraftさん、おはよー!!
なんとかオワラセましたか、稲刈り。
というか、なにやってもオワライになるんですね〜。
Commented by heboheboy at 2008-09-02 13:09
稲刈りは子供のころよく手伝っておりました・・・いつもイナゴばっかり捕まえていましたけどね・・・・要
Commented by tabi at 2008-09-02 19:15 x
稲刈り、お疲れさまでした~。
わたしも、昔近所の農家のお宅のお手伝いしていました。
稲刈りも好きですが、脱穀機が大好きだったのを思い出します。
大きく右左と腕を動かして叩きつけるようにする、足踏みタイプ。かなり古っ!
Commented by ShimaNets at 2008-09-02 23:03
こんばんは、FCさん。
やはり、そちらは早いですね~ お疲れさまでした。
こちらは禁漁に入る頃、里川の隣で家族そろってお弁当広げる光景を目にします。
↑のTabiさんと同じく、ホーロー製のメーカープレートが付いた足踏みタイプのグイーングイーン(脱穀機?)はムシロの臭いとともに少年時代の懐かしい想い出です。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-03 08:16 x
terryさん、おはようございます
>なにやってもオワライになるんですね〜。
けっこうタフな作業なんでお笑いでごまかしてるんです!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-03 08:50 x
要さん、おはようございます
刈り取った田んぼでは、今もイナゴやアマガエルが飛び跳ねていますが
本当に少なくなりました。ファーマーとしては複雑な気持ちになりますね・・・
Commented by tarobowgoo at 2008-09-03 10:36
こんにちは。タマケンです。
稲刈りお疲れ様でございます。
我が妻の実家も稲刈りをしております。
ちょうど週末にかけて滋賀へ立ち寄るのですが、あいにく仕事で日帰りです。

こんどの3連休に八日市に帰省です。そのときには稲刈り作業が終わっているので、その後の雑務をこなす予定です。

イナゴ、カエル、カメ、ザリほんとうに少なくなりましたね。
それでも、今住んでいる埼玉に比べたら恐ろしいくらいいる気分です。(笑
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-04 03:01 x
tabiさん、こんにちわ
>稲刈りも好きですが、脱穀機が大好きだったのを思い出します。
大きく右左と腕を動かして叩きつけるようにする、足踏みタイプ。かなり古っ!
かなり古いですが、小さい時に使ってましたね!さすが同い年(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-04 03:07 x
shimaさん、こんにちわ
稲刈は刈り取った後の、あの香ばしいにおいが哀愁を誘います
小さいころはよく農作業を手伝いながら、田んぼで遊んでましたが
今、そんな光景はほとんど見なくなりましたね・・・
Commented by tabi at 2008-09-04 03:08 x
フィッシュクラフトさん、こんばんわ。。。(ふたたび)
眠れずにいたら、画伯もこんな時間に・・・
もしかして、もう目が醒めました?(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-04 03:16 x
タマケンさん、こんにちわ
奥様の実家も農家ですか、八日市あたりは結構農業は盛んですよね~
>こんどの3連休に八日市に帰省です。
今回はたぶん釣りに出かけてると思いますが、いつか地元で釣りがご一緒できそうですね!
Commented by daikyu at 2008-09-07 21:03 x
稲刈りで思い出すのは、木曽の小学生から中学生時代には
この時期に稲刈り休みと言うのがありました。夏休みが短い
代わりにそうした休みがあるのも地方色のある話かもしれま
せん・・・・まだ北の地方は稲の色が緑色ですのでこれも南
からなんですね・・・
Commented by caro_char at 2008-09-09 00:07
フィッシュクラフトさん、こんばんは☆
稲刈り、お疲れ様ですっ!もう稲刈りなんですねぇ~。栃木はまだまだのようです。
それにしても、夜中に思わず大笑いしてしまいましたっ(^▽^ 
重労働だとは思いますが、ちょっと「楽しそ~」なんて思ったりしちゃいます。。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-09 08:20 x
daikyuさん、おはようございます
>稲刈りで思い出すのは、木曽の小学生から中学生時代には
この時期に稲刈り休みと言うのがありました。
稲刈り休みってのはおもしろいですね!
私が中学生のころは、学校から帰ってくるとそのまま農作業を手伝いにいってましたね・・
今のような便利な機械もないから大変だったけど、よくやってたな~と思いますね・・・。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-09 08:24 x
caroさん、おはようございます
>重労働だとは思いますが、ちょっと「楽しそ~」なんて思ったりしちゃいます。。
兼業農家の悩みは、やっても収支が合わないことですが
だからこそ農作業は、レクレーションだと思ってやるようにしてます(笑)
Commented at 2008-09-10 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧