人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽の川

木曽のヤマト
木曽の御岳さん・・・・・
若いころ夏山を中心に山登りに夢中になっていたことがあったが
そのころの御岳は活火山だったんで結局、今日まで登ることはなかった
先日、25年来の山仲間10数人が集まる機会があり、
今でも現役で山を続けているのはたった一人であった。

木曽の川_f0065551_7191288.jpg


そしてその一人が、休日にはこの御岳の山小屋の荷揚げや山の手伝いをやっていて
今の自分にとっては、かけがえのない場所になったといっていた。

その御岳を見下ろす高原には、釣り仲間のOZさんのログハウスがあり
ここで私は多くの釣り仲間と出会うことができた。

木曽の川_f0065551_7192412.jpg


先日の釣行は、全ての川で頭抜けされて乏しいものだったが
念願だった木曽のヤマトを冷たい冷たい川で
釣ることができた。

木曽の川_f0065551_126547.jpg



私にとってもかけがえのない場所になった。
by fishcraft | 2008-07-23 07:24 | 釣り師のたわごと | Comments(26)
Commented by tarobowgoo at 2008-07-23 09:55
タマケンです。おはようございます。
木曾の御嶽山きれいですね。
きれいなネットときれいなイワナ。
そして、釣り仲間の皆さん。いいですね。
Commented by コム at 2008-07-23 21:51 x
まいどです~
おっ! やっぱり大和岩魚って神秘的ですねぇ~
ちめた~い川、渓相も抜群ですし、また行きたい川のNo.1です。
次回はご一緒したいですね。
Commented by ふくちゃん at 2008-07-23 23:11 x
ちめた~い川で、ニアミスをおこしてましたね。
木曾ヤマト ゲッチュウおめでとうございます。

これで又、新しいクラフトコレクションが増えましたね。
Commented by tokyo_terry at 2008-07-23 23:17
fishcraftさん、こんばんわ!!
木曽には随分と通っていますが、今シーズンまではほとんど同じ川だけで釣りを楽しんでいましたが、ボクもブログやozさんのログで知り合った方たちのお陰で、木曽の懐の深さをちょっとだけ知るコトができました。もともと大好きな場所だったけど、そんな場所へ沢山の友人がやって来て、一緒に釣りしたり、オシャベリしたりメシ食ったり,酒呑んだり、大笑いしたりできて、今ではボクにとっても大切でかけがえのない場所になりましたよ。もちろんそんな友人の中にはfishcraftさんも入ってます。もう、fishcraftさんと師匠の“楽しい掛け合い”なしでは生きていけません(笑)
Commented by tabi at 2008-07-24 05:21 x
フィッシュクラフトさん、おはようございます!
山、いいですね~。
夏=山。これ、わたしも若い頃はそうでした。
北アルプスの尾根に立ってみる朝焼けや夕焼け。残雪とお花畑。。。
あ~~~、山もいいな~、釣りもいいけど。
いっぺんに二つは無理だしな~。
釣りがシーズンオフになったら、山家だった同士、ozさんも含めて
一緒に登りませんか?メタボな人も引っ張っていきますか~(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-07-24 09:46 x
さすがに歩くの早かったし、バテていなかったし、そう、あの堰堤越えも、
入渓点の下降も・・・
それでも追いつけない、餌師オソルベシ!笑!
Commented by daikyu at 2008-07-24 14:13 x
フィッシュクラフトさん!おめでとうございます・・・あの渓の
ヤマトの美しさは僕の中でも格別です。渓相抜群で、魚も
良いとくると年イチは必ず竿出したい渓ですが、8月もう一度
ご一緒したいものです・・・クラフトになりそうな予感!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:50
すごくカッコイイイワナだあ!
次回は、ワタクシも木曽のカッコイイイワナを釣りますよ~ん!
Commented by yamada at 2008-07-24 20:00 x
あの日の木曾の切符はまだ持ってますよ。
私にとってもかけがえのない場所です。
当時はボでしたけどね。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-07-24 23:59 x
ヤマトおめでとうございます!
あまり今まで釣り友達の少なかった私は、皆さんにお会いできてとっても感謝しています。
綺麗な空気と水と山、そして楽しい仲間。
これ以上の幸福はないですね。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 08:22 x
タマケンさん、おはようございます!
フライをはじめて5年ほどですが、本当にいい人たちと知り合えたと思います。それもブログですからね!
タマケンさんともこうしてやり取りするようになれたんで機会が合えば釣りをご一緒できればと思います。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 08:30 x
コムさん、おはようさんです
あの冷たい冷たい川は二度目なんですが、はじめは時期が早すぎて今回は時期はバッチリやったんですが、入渓してすぐ後ろから来た餌師に強引に先行されて「ほんなアホな!!」で万事休すやたんですが
二股で運よく左に行ったんで右の入り口で釣ることができました。
またタイミングがあえば一緒しましょうね~

ヤマトはなぜか魅かれますね!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 08:37 x
ふくちゃん、おはようさんです!
ちびたい川のニアミス、普通なら先行者がいたら退散するか相談するでしょう・・もうびっくりです!(`´)/
>これで又、新しいクラフトコレクションが増えましたね
かっこいいいイワナなんでとりあえずキープってとこで
もう一回ぐらいいきたいですね
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 12:18 x
terryさん、こんちわ~
これから私も木曽通いが続きそうです。
新規開拓よろしくお願いします。タイミングが合えば老体に鞭打って
お供いたしますよ~
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 12:21 x
tabiさん、こんちわ~
>釣りがシーズンオフになったら、山家だった同士、ozさんも含めて
一緒に登りませんか?メタボな人も引っ張っていきますか~(笑)
いいっね~と言いたいとこですが・・・・
今の私は空荷でもアカンわ!(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 12:27 x
paraさん、こんちわ~
来来週は、わたしが ボ をくらった場所でしょうか!
でっかいの釣って敵を取ってきてくださいね!
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-25 12:31 x
daikyuさん、こんちわ~
さすが、いい穴場を知っておられますね!
たぶんdaikyuさんのことですから、まだまだシミツの場所がありそうなんで、だれにも言いませんからそっと教えてくださいね(笑)
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-25 12:37 x
shikadaさん、こんちわ~
今のshikadaさんなら釣れますよ!カッコいいヤマト!
なんか自身に満ち溢れておられますね!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 12:47 x
ヒゲおやじさん、こんちわ~
わたしも当初はフライを教わった西洋毛鉤さんとその釣友の方ぐらいで
私の周りでフライをやってる人は皆無でした。
わたしは、こう見えても大変な人見知りなんです。だから友人をいっぱい紹介しれくれた西洋毛鉤さんにはすごく感謝してます。
これからもよろしくお願いします!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-25 12:52 x
yamadaさん、こんちわ~
もし、こちらに来れれるときがあったらまたご連絡くださいね
あのときのメンバーも直ぐに集まるとおもいますよ~(^_^)/
Commented by heboheboy at 2008-07-25 13:47
やっぱり男は大和です!!8月は全員赤ふん一丁で大和を釣りましょう!!もちろん私はウエイダーにして遠慮しときますが・・(笑)要
Commented by フィッシュアウル at 2008-07-25 22:39 x
こんばんは!!
お久しぶりです。
ずっと海で遊んでいたのでフライから離れていましたが、
暑さのために山岳に戻って来ました(^^)
木曽のヤマトですね。
私は違う渓でヤマトに遊んで貰いました。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-26 07:36 x
要さん、おはようございます
ヤマトイワナって上手いネーミングですよね~
8月の木曽は楽しくなりそうで、今から楽しみです!
みんなでヤマト釣りましょうね!
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-26 07:44 x
フィッシュアウルさん、おはようございます
しかし、毎日暑いですね!
先日も渓流は涼しいイメージがあるのに暑くって暑くって釣りどころではなかったです。これからしばらくは釣りになりませんね!
やはり高地をめざさないとだめですが体力が・・(苦笑)
Commented by NaO at 2008-08-12 20:05 x
コンバンワ
ヤマトイワナ、実物を見てみたいです・・


ところで、最近は製作はお忙しいですか?
オフシーズンで結構ですので、もし可能なら僕に一尾作っていただけないでしょうか
もちろん尺山女で・・(^^
Commented by フィッシュクラフト at 2008-08-14 12:35 x
Naoさん、こんにちわ

>ところで、最近は製作はお忙しいですか?

暑さにかまけて、制作の方は亀のような歩みです(泣)

>オフシーズンで結構ですので、もし可能なら僕に一尾作っていただけ>ないでしょうか もちろん尺山女で・・(^^

フィッシュカービングも名人級のNaoさんからの依頼なんでちょっとビビッテしまいますが、私でよければ喜んで作らせていただきます!
北の大地の尺ヤマメ!楽しみです!


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧