GOGI、GOGI

先週末は、広島で下宿してる次男に会いに母親と嫁の三人でいくことになり
車で行くのでここは釣りのチャンスとばかり、日曜日の午前中に釣りタイムを確保し
一路、広島へ・・・。

釣り当日の朝は小雨程度だったんでとりあえず川までいってみようと早朝4時に出発。
ところが、最初のポイントでは入渓後、直ぐに雨が強くなり
ようやくチビアマゴを釣ったところで車に退散。第二ポイントへ移動しました。
しかし、ここもすでに増水気味でおまけに濁りが入ってきてたんで
仕方なく入渓を断念しました。

出発前には、どこの川がいいのか全然わからないんで
ブログつながりの方を中心に、いろんな方にメールを打ってポイントの情報収集です。
中には、全く面識のないフライショップの方や、地元のFFマンの方からもメールをいただき、
この場を借りて、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

念願だったゴギには会えず悔しさいっぱいですが・・・・

その代わり、「釣り仲間ってええもんやな~」と思える温かい週末でした。

**********************************************************
下記は、今回いろいろお世話になった、地元のFさんが送ってくれたゴギの写真です。
ゴギは中国地方の西部に生息するイワナの亜種で、種の存続が危ぶまれている魚です。
ニッコウイワナに似ていますが、頭部に鮮明で大きな模様が見られます。
f0065551_0332046.jpg

※注意、くれぐれも私が釣ったものではありませんよ。
[PR]
by fishcraft | 2008-07-01 01:05 | 釣り師のたわごと | Comments(14)
Commented by para-miyuki at 2008-07-01 07:22 x
日曜は午前中は「ボ」のなか、癒しメールありがとうございました。
おかげさまで午後に「ボ」回避できました。
ムフフメールしたかったですが、圏外・・・ドコモ!アカン!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-01 08:27 x
paraさん、おはようございます!
そっちは降ってなかったんでしょうか?
私も、ゴギ釣って「どうだっ!メール」を目論んでましたが・・(笑)
Commented by りとるあまご at 2008-07-01 08:55 x
結構な雨で、残念でしたねぇ…
ぜひ、ゴギ、釣ってもらいたかったんですが…
かわりに、私が、この木曜日に、第二ポイントに行って来ます。でも、この日も、雨予報…釣りになるといいんですが…
Commented by フィッシュクラフト at 2008-07-01 10:44 x
りとるあまごさん、おはようございます!
せっかく第二ポイントを教えてくれたのに、本当に残念です
一番の心残りは、その美しいという渓相が増水と濁りで見られなかったことです。O川まで見に行きましたが、かなりの増水で
とて入渓できる感じではありませんでした。
>かわりに、私が、この木曜日に、第二ポイントに行って来ます。
木曜あたりだとちょうど落ち着いていい感じじゃないですか!
釣れたぞ写メールまってますよ~(^^)v
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-01 11:00 x
ワシもゴギ釣りた~い!
宮島も行ったことな~い!!
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-01 12:35 x
shisyou、こんちわ~
地元の方に教えてもらった第二ポイントは、川幅もちょうどよく入渓もしやすく好みの渓相ですよ~
4人で行けば、高速+ガソリン込みで一人1万円以下でいけます。
来年いきましょう~
Commented by ふくちゃん at 2008-07-01 12:40 x
ゴギポイントのメール来ませんでした(涙)
一言、言ってくれれば・・・

なんてね!
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-01 12:56 x
守備範囲の広い、ふくちゃんのこと
きっと広島のシミツの川しってるんやろな~今度おしえてね!(笑)
Commented by tabi at 2008-07-01 13:33 x
ゴギって初めて知りました。釣ってみたいですね。
あと、牡蠣とお好み焼きも。。。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-01 19:28 x
tabiさん、こんばんわ!
イワナ族の亜種の一つなんで、釣ってみたいですよね!
>あと、牡蠣とお好み焼きも。。。
広島駅の6階にあるかなわというお店の 牡蠣を使った巻き寿司の旨いこと!それと広島焼き!牡蠣入りだとさらに美味しいですよね~
Commented by tarobowgoo at 2008-07-02 09:33
フィッシュクラフトさん。おはようございます。TAMAkenです。
広島に行っておられたんですね。広島といえば、わたくしの父方オババの故郷です。
牡蠣おいしいですよね。
ゴギというイワナの仲間がいるんですね。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-02 12:44 x
タマケンさん、こんちわ~
>わたくしの父方オババの故郷です。
タマケンさんとは、なんか縁がありますね(笑)
広島駅近辺で、旨いすし屋しってたら教えて!(駐車場有で)
Commented by yamada at 2008-07-02 12:48 x
イワナ全種制覇って大変なんでしょうかね?
でも色々と代償も大きんでしょうね。やってみたいですよね~。
ところで何種いるんですかね?
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-02 15:42 x
yamadaさん、こんにちわ!
>ところで何種いるんですかね?
日本のイワナの分類は、北海道のみに生息するオショロコマと北海道、本州に分布するイワナの2種に分けるのが現在では一般的です。
イワナは、アメマス、ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、キリクチ、ゴギの5分類に分けられます。日本でイワナは四国と九州には生息しないことになってますが、最近はこれらの地域にもイワナの姿が確認されていてこれは、放流の結果らしいです。
yamadaさんも挑戦してみては!私の場合はできれば自分で釣ってクラフトと作るのが目標なんでほとんどこれからです!


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧