あるフライマンの思い・・・。

今から4年前。

石徹白のイベントで偶然、隣のブースにいたMさんから、クラフトの依頼を受けた・・・。

依頼内容はこうだ。
Mさんの地元である、中央アルプスの源流イワナを、毎年釣っていくからそれをクラ
フトに仕上げてほしいというものだった。

今年の2月に、最後の2点が完成し、彼が地元の源流域に限り釣り求めた5尾の
クラフトがこれで揃ったことになる。

どんなディスプレイになるのかな・・・と思ってた矢先に一通のメールが届いた。

f0065551_237020.jpg

その5点の作品は、それぞれの源流イワナが生息する渓の方向に合わせて
彼のフィッシングハウスの窓の上に配置したという。

4年もの歳月をかけて、ようやく彼の描いたストーリーが完結した。
思いもよらない粋なはからいに、静かな感動を覚えた・・・

「5月過ぎになり季節がよくなったら、釣りがてら小屋にお立ち寄りください。」と
メッセージが記されていた。

今年は、ぜひ行ってみようと思っている。
まるで、我が子の晴れ姿を見に行く親の心境だ・・・。
f0065551_236466.jpg

Mさんのお陰で、また一つ釣りの楽しみ方が広がった気がする。
ゆっくりでいいから、あのヤマトの棲む渓を訪ねてみたい。
[PR]
by fishcraft | 2008-04-05 23:45 | 釣り師のたわごと | Comments(12)
Commented by oz at 2008-04-06 00:44 x
今晩は、私も拝見したいです、その時はお誘いくださいませ、
早いうちに朗報したいですね、まだまだ無理ですが、
のんびり連休でもお出掛けくださいませ。
竿の振り方おしえてください。

Commented by フィッシュアウル at 2008-04-06 07:42 x
こんにちは!!
中アのヤマトですか(^^)
私も毎年のように会いに出かけています。
真っ白で透き通るような白イワナ。
南アのヤマトとは対照的なイワナですね。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-07 08:42 x
ozさん、おはようございます
>私も拝見したいです、その時はお誘いくださいませ、
了解です。日時がきまればまた連絡しますね~
それと5月ごろshisyouの竿の納品と一緒に、初アマゴのクラフトも納品できればと思っていますので、その節はまたまたお邪魔しますがよろしくです。
>竿の振り方おしえてください。
わたしが教えられるのは、つれない言い訳のバリエージョンぐらいでしょうか!(笑)
次回は、一緒にterryさんにメンディングのやり方教わりましょうね!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-07 18:11 x
フィッシュアウルさん、こんにちは
>真っ白で透き通るような白イワナ。
そうそう、滋賀にはいないタイプですよね
Mさんのイワナも一尾づつ色がぜんぜん違うんでクラフトを
作ってても楽しかったですね!
いつかご一緒できる日を楽しみにしてます!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-07 22:47
fishcraftさん、こんばんわ!!
今日、代休を取って、群馬〜長野を遠征をしてきました。
軽井沢で、知り合いの方とハンドクラフトのお話をしてきたので
その辺りのコトも含めて、また近々お話しましょう!!
あ、釣りもね(笑)
Commented by ふくちゃん at 2008-04-07 23:49 x
ついに五体完成ですか
と言う事は、もう注文が来なくなる?

と言う事は ↑↑ 軽井沢進出決定!ですね(爆)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-08 08:22 x
terryさん、おはようございます
東の方の遠征、清掃活動ご苦労様でした。
相変わらず、パワフルな行動力にわたしも大いに刺激をうけております
>軽井沢で、知り合いの方とハンドクラフトのお話をしてきたので
その辺りのコトも含めて、また近々お話しましょう!!
了解です。いつでも連絡ください。楽しみにしてます!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-08 08:28 x
ふくちゃん、おはようさんです。
今年はできればいろんなところでやりたいと思っているんですが
肝心な、新作ができてません!('';)
Commented by yamada at 2008-04-08 12:51 x
趣味を持つ方はアイデアが豊富ですよね。
ジャンルは違えど皆さん粋な発想ばかり。
それが趣味の魅力だと感じますよね。

さて現状報告です!
お預かりしているネットですが模様部分がすべて完成しました。
あとは周りを仕上げて簡単なフレームのお色直し。
週末にはそちらへ嫁入りできそうです。
Commented by フィッシュアウル at 2008-04-08 22:39 x
こんばんは!!
ありがとうございます。
機会があれば中アのヤマトに会いに行きましょう!!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-08 23:50 x
yamadaさん、こんばんは
>ジャンルは違えど皆さん粋な発想ばかり。
たびん、好きでやってることなんで、いろんなアイデアが湧いてくるのでは!これぐらい仕事にも夢中になれるといいんですがね(笑)
>週末にはそちらへ嫁入りできそうです
ありがとうございます!首をながくしておまちしておりました。
楽しみです!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-08 23:53 x
フィッシュアウルさん、こんばんは
>機会があれば中アのヤマトに会いに行きましょう!!
こちらこそよろしくです。
今後、行くときがあったらブログに書き込んどきますね!


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
Cycle Cafe!!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧