憧れの聖地へ!

f0065551_23112978.jpg

ちょうど15年ほど前になるだろうか、
仕事等で悩み行き詰まっていたころ、
一本のビデオに出会った・・・
タイトルは「河は眠らない」
ビデオの中で語られる言葉の数々は、
私の心に染みわたり、時には励まされ、時には救われた・・・
それ以来、開高さんは私にとって、もっとも大切な人となった
亡くなられてから19年もたってしまったけど、
f0065551_0224215.jpg

開高さん、遅くなりましたがようやくご自宅件、記念館に来ています。

何度も何度も本で見た書斎や展示品の数々に子供のように感動し・・・
哲学の小径の道標に刻まれた言葉

遠い道を
ゆっくりと
けれど休まずに
歩いていく人がある

これは響いた・・・。来て良かった!

--------------------------------------------------------------
今回は、母親と嫁さんへの慰労をかねた温泉旅行。
さすがに釣りは無しやけど、
行程にさりげなく釣り関連ポイントを取り込むのに苦労しました(笑)
[PR]
by fishcraft | 2007-06-26 00:46 | 釣り師のたわごと | Comments(10)
Commented by dadlife at 2007-06-26 10:00 x
fishcraftさん、おはようございます。(^^)
確かに、人の人生を変えうる程の心に響く言葉ってありますよねー。
自分は釣りをしてなかったので、開高さんについては遅まきながらの知識しかありません。でも、大きな方だなーって思います。
そんな人間になりたいですが・・・「無理」(爆)。
良い家族サービス&癒やしになってよかったですね。^^
Commented by フィッシュクラフト at 2007-06-26 23:41 x
dadさん、こんばんわ
好きでもない人にとっては何でもないものでも、自分が本当に好きだと思えるものに、出会えた人にとっては、宝物以上のものにみえるものです。
私は、大満足の旅行でしたが、家族は・・・たぶんまた、さかな~!(笑)
Commented by oz at 2007-06-27 22:52 x
フィッシュクラフトさん今晩は、ご無沙汰です、親孝行、奥様孝行喜ばれましたでしょうね、開高さんに逢えた様で(こころのなかで)すばらしいことですね、又バーボン片手に星でも眺めたいですね。
Commented by heboheboy at 2007-06-28 16:57
実はつりびと社の”渓流・夏号”で、今月下旬発売で開高さんのまねをしてモンゴルでキャンプ釣行した記事を書きました、ヤッパリ憧れてましたね!言葉の一つ一つが生命を持ったもののように存在感があって、心に今も残ってます・・・要
Commented by フィッシュクラフト at 2007-06-29 08:39 x
ozさん、こんにちわ!
>又バーボン片手に星でも眺めたいですね。
8月ごろ、ozさんのログでグラス片手にいろんな話を楽しみにしてます。
それと、いよいよ渓流デビューですね!へぼがお供しますよ~
Commented by フィッシュクラフト at 2007-06-29 08:53 x
要さん、おはようございます。
開高さんに憧れて、モンゴル行かれた方は多いのではないでしょうか。
ちょうと記念館にいったときも、開高さんの有志でモンゴル釣行にいかれるとこだよっていってました。要さんの記事楽しみにしてます。
Commented by iwanao65 at 2007-06-29 22:57
フィッシュクラフトさん、こんばんは。
若き日の、開高氏を思わせる写真、素敵で御座います。
なにか物思いに耽っている様な(釣れんの~・・。)・・・失礼。
ワタシは、氏の食に関するエッセイが好きで、よく読んでいましたが、本編のほうは、文章の迫力に負けて、途中で諦めました・・。
そろそろ、読み込める歳になったかもしれないので、今度、「輝ける闇」
再挑戦いたします。
Commented by フィッシュクラフト at 2007-07-01 06:16 x
shikadaさん、おはようございます
私なんか、フィッシュオン~オーパシリーズぐらいしかよんでなくて、開高文学の真髄には触れてません。でも大ファンです!
>なにか物思いに耽っている様な(釣れんの~・・。)・・・失礼。
大丈夫!!ここで開高さんのバンダナ買ってきたんで、これでバッチリや~!!最近、お守り的釣りグッズが充実してきたな~(笑)
Commented by kom2002 at 2007-07-09 23:54
こんばんは〜
昨年だったかなぁ〜 BSで開高さんのモンゴル紀行やってるのを初めて見ました。開高さんが話す一言一言が心に残りましたね。凄い人です♪
今日、イワナのつぶやき100話記念品届きました。超嬉しいです!! 居間に飾りましたよ〜♪ 有り難う御座いました!!(^^)V
Commented by kazu at 2007-07-12 08:25 x
komさん、当選おめでとうございます!
そのフィッシュクラフトは地元の愛知川水系で釣れたイワナをモデルに作ったものです。大切にしてもらえるとうれしいです。


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧