アバンギャルドな さかなたち

f0065551_23154424.jpg
数週間前に一本のメールが舞い込みました。
発信者は地元の県立大学の学生さんから・・
さかなのアートを制作するワークショップを開催するので、
講師として手伝ってほしいというものでした。
制作するのは、約30人ぐらいの子供たちらしい・・なんか面白そうやし、現役女子大生の頼みを断る理由も見つからなかったので(笑)引き受けることにしました。


お昼ごろ、酒遊館という酒蔵を改造した制作現場にいってみると、6~7人の学生さんが、準備をしていて早速、お弁当をご馳走になりながら簡単な打ち合わせを行い、
1時過ぎには総勢約30人ぐらいの子供たちやその親が集まりイベントの始まりです。
f0065551_032725.jpg

f0065551_23164368.jpg
簡単な挨拶の後、自分の作品も見せながら、今回の工程の説明をしました。
1 好きな琵琶湖のさかなを選んでバルサ材に下書きをする
2 糸鋸で不要な部分を切り落とします。
3 カッターやナイフで形を整えます。
4 サンドペーパーで全体を整えます。
5 地塗り材を塗って着色
6 ニスを塗って出来上がり


予想どうり子供たちはほとんど無反応で返事ぐらいせんかい!(笑)
思いながらも、どうもあんまり聞いてない空気に気がつき(笑)
話を早めに切り上げ作業開始!

ただ、初心者がこれだけの工程をわずか3時間ほどで仕上げないといけないことや、今の子供たちに糸鋸やカッターナイフが使えるのかどうか、心配やな・・・・

f0065551_23441798.jpg


案の定、ほとんどの子供が、糸鋸なんて使ったことがないらしい・・

おっちゃんでけへんわ・・・
おまえそれ糸鋸の刃の向きが逆やがな・・ちょっとかしてみ!こうやってこうするねん!
わ!!すごいな~メッチャ早いやん・・このおっちゃんプロやろか・・

私に聞こえるようにささやく、少女たちを前に
こいつら俺をおだててやってもらおうと思っとるな・・・と思いながらも
しっかり乗せられてしまい・・こいつらの方が上手やな・・(笑)
f0065551_23504315.jpg

f0065551_23181675.jpg

そして今度はカッターナイフが使えない

ええか、カッターナイフをこう持って削ったらええんや、簡単やろ・・
エエ~ン、でけへんわ!
なんでおっちゃんがやると削れて私らがやると削れへんの?・・・

こっちが教えてほしいわ・・おまえら鉛筆削ったことないんか!・・

と、あきれるやら、指切らへんかと心配やわ・・どたばたして
なんとか時間内に完成。
改めて作品を見てみると、けっして大人には描くことができないであろう
アバンギャルドな作品を前にいい刺激をもらいました。

f0065551_23162250.jpg

その後、このさかなのアートは裏にマグネットを貼り付けて、近江八幡市立総合医療センターの小児科壁面(3×10m)に設置され、病院に訪れるこどもの遊びツールとして生かされるというものです。
前回は粘土で作ったそうで、なかなか素晴らしいアイデアなんで、人気がありもって帰る子供もいて、数が減っていったらしい(笑)
今回はどうやろね・・・・

もし人気で数が減ってきたら密かに追加しようかな~と思ったりして(笑)
f0065551_23185131.jpg

f0065551_16351335.jpg

[PR]
by fishcraft | 2007-01-25 00:29 | ハンドクラフト | Comments(10)
Commented by dadlife at 2007-01-25 12:01 x
fishcraftさん、こんにちわ。(^^)
おーっ、女子大生にライズっすかー(失礼しましたー・笑)。
今日日のガキンチョは確かに道具が使えません。因みに、その親も使えません(笑)。なので、fishcraftさんが不思議な存在に見えるんでしょうね。
でも、コレをきっかけに自然を大切にしてくれる子供が増えるといいですね。
で、女子大生は何処に・・・(核爆)。
Commented by heboheboy at 2007-01-25 17:18
医療センターにこっそりいって2~3尾持ってこようかな(笑)なかなか味があっていい魚がありますね!!要
Commented by コム at 2007-01-25 17:49 x
まいど、こんちわで~す。
fishcraftさんの事ですから、きっと子供達に大人気やったんでしょうね。
微笑ましいお姿が目に浮かんできます。
で、女子大生には大人気だったのでしょうか?(爆) 
Commented by yakura at 2007-01-25 21:35 x
こんにちは!噂の女子大生です。本当です。
先日は本当にありがとうございました!おかげさまで約30匹のさかなたちは2月下旬に近江八幡市立総合医療センターに納品決定しました。
また、詳しい日程が決まりましたらご連絡しますね。
ちなみに、こっそり持っていって、自分の作品を貼り付けておくの、良いと思います笑
小児科なので、結構歩くの勇気いりますけど。。じろり、と見られますが気にしません。

あと、医療センターのHPに壁画の画像がアップされているの、っていうか紹介されてるの知りませんでした!お気に入りに登録しときましょう。
Commented by フィッシュクラフト at 2007-01-25 21:43 x
dadlifeさん、こんちわ~
今回やってみて確かに糸鋸やカッターナイフは使えへんけど、色ぬるのは早いのなんの!びっくりしまっせ!こっちが教えてほしいくらいですわ(笑)話はかわりますが、女子大生の写真は個人情報を考慮してやめときました(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2007-01-25 21:55 x
yakuraさん、こんにちわ
先日はこちらこそありがとうございました。本当にいい経験させてもらって楽しかったです。他の学生さんや、柴田先生にもよろしくお伝えください。
今から小児科に貼られた完成作品をみるのが本当に楽しみです!
それとお願いがあるんですが、弁当食ってるときにみんなで撮った写真送ってくれませんか、女子大生との証拠写真が一枚もないんで!(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2007-01-25 22:05 x
要さん、こんにちわ
子供とのコラボは楽しかったです!ただ図工の時間ではなく、作ったものがちゃんと多くの人に見てもらえるようになる企画のアイデアが素晴らしいですね。未来のピカソはこんな中から生まれるのかもしれませんね!
Commented by フィッシュクラフト at 2007-01-25 22:15 x
コムさん、こんちわ~
女子大生には人気があったのかと言う質問やけど、これ書いてるちょっと前にその女子大生から書き込みがあったです。 
正直ちょっとうれしかったな~(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-05 11:37 x
素晴しい!!
木曽のイベントでやってヨ!
Commented by フィッシュクラフト at 2007-02-06 12:03 x
西洋毛鉤さん、こんちわ~
私も、これは今後につながるかも・・と思ってます。木曽でできればおもしろいかも・・・
子どもたちが作った魚を病院の壁画に貼り付けるは2月末なんで楽しみです。


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧