人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「されど新規開拓!」

釣において、新規開拓ほど、わくわくどきどきすることは無いのではないでしょうか!

しかし、釣れなかった時の疲労感たるや・・貴重な時間を返してくれ!と叫びたくなりますね!
ましてや、関西に住む私にとってそう簡単に行くことが出来ない東北釣行となるとなおさらです。
できれば、新規開拓なんぞせずに実績のあるポイントに行きたいのが人情というものですが
今回同行してくれた釣友は、新規開拓をメインにした東北釣行を単独でこれまで十数年続けていると言うから頭が下がります。
と言うことで、今回は三日間の釣りで、一日を新規開拓に充てることになりました。
「されど新規開拓!」_f0065551_8232886.jpg

地図を見ながら現地に行って入渓地点を探し、GPSと地形図をみながら遡行を行います。
果たして釣れるのか・・・今は釣れないけどもう少し行けば釣れるかもしれない!などなど・・
期待と不安と危険が入り混じったカオス的釣行となります。
いつも直ぐに結果を求める人や、どちらかと言うと保守的な人には、新規開拓は向いてないかもしれません

たかが釣りですが、何か、仕事や人生に通じるものがあります。

歳を重ねると何事にも慎重になり、新しいことに億劫になります。
せめて釣りでは、新規開拓!

と自分に言い聞かせる、釣友に感謝する東北釣行でした。
by fishcraft | 2014-08-01 08:25 | 釣り師のたわごと | Comments(3)
Commented by tabi@会社 at 2014-08-01 12:26 x
kazuさん、こんにちは!
今回の東北ツアーではすごく釣れたらしいですね。
ご一緒だった彼は本当にチャレンジ精神旺盛なので
たまにご一緒できる時は、いつも新鮮な釣りを楽しめます♪

わたし、kazuさんとタイプ的に同類かと思っていましたが
意外と保守的なのですか?私はどちらかというと
マンネリが嫌いなので、知らない渓などに、「ちょっと入ってみる?」的な
感覚があります。しかし、オトンに言わせると
下調べも、装備もいいかげんだから、いつか危ない目にあうらしい。
確かに・・GPSとかもないし、釣り道具も適当だし(笑)
あ、ここは一緒でした?(笑)
Commented by kazu at 2014-08-01 20:13 x
tabiさん、トクちゃんは地図を見ながら新規開拓をするのが好きなんですね!一日が終わってグラス片手に一人地図を見ながら瞑想にふけるのがいいみたいなんですが、今回もうるさいオッチャンがくっついてきたんでえらい迷惑で申し訳ないなと思ってます!私は新規開拓は好きなんですが、下手くそなんでどちらかと言うと実績のあるところがいいかと(笑)
Commented at 2014-08-03 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧