3人展 新作のフィッシュクラフト 「木曽の大イワナ」

この日はシーズン最後の土曜日9月26日。
釣りができるのも今日が最後でこの後は5ヶ月の禁漁期間になり釣りが出来なります。
渓流釣り師なら誰もがラスト釣行には良い思い出で終わりたいと願っているものですが
最終日ともなればメジャーな釣り場から、小さな支流にいたるまで何処もかしこも釣り師で
一杯で、思い出どころか場所を確保することもままならないのが現実です。

そんなわけで、この日は来年の為にも新規開拓する目的で今年良かった渓の上流を目指すことにしました。
新規開拓でしかもラスト釣行ですから自然とテンションは上がるんですが、今まで釣れてないのに
そんな絵に描いたようなストーリーで大イワナを釣るなんて私にとっては
宝くじにあたるようなものだと思っていますが、ところがこれがしっかり
宝くじを当てる人がいるんだから!

この日は、私が単独で先行してて、1時間半ほど遅れて後の二人が合流してきました。
わたしもそこそこ釣ってたんで、後のポイントは二人に先行してもらい、
私は「計測係に徹するから大物釣ってくださいね!」と冗談交じりで話してたんですが、
そのうち一人のロッドが大きくそれこそ満月のように曲がってるのをみて、
あわてて駆け寄るとそこには
今まで見たことも無い見事なヤマトイワナが横たわっていました。
f0065551_12354737.jpg

 

急いで、メジャーを取り出して図ってみるとジャスト37センチ!
私がサイズをつげると、釣り師は満面の笑みとその目の奥に微かな疑いの目で、「今魚が動いたぞ!37.5cm、
ひょっとして38cmじゃないのか!」と言いたそうにもう一度はかってくれとの催促です(笑)
この日の公認計測係としては、あれは誤審だ!と言われては末代までの恥ですので(笑)
三人の6つの目で再度計測し改めて37cmを宣言したのであります!
海釣りなら37cmの魚なんてなんでもないサイズですが、
このネイティブのヤマトイワナ37cmはそれほどまでにおじさん達を熱くさせるに値する
貴重な魚なんだと自分で釣ったものではないのにことのほか感動したのを覚えています。

あれから、1年・・ようやくヤマトイワナのクラフトが完成しました。
f0065551_12355756.jpg

今年も無事に生きていれば40cmぐらいにはなっているでしょうか・・・
f0065551_123686.jpg


ちょっと大げさですが、やがて魚や人の命は尽きますが、

このクラフトがある限り・・・
そんな釣り師と木曽の大イワナのお話が釣り師の友人や孫やひ孫に語り継がれていけば
それはそれで素敵なことかもしれません。

f0065551_17533923.jpg

[PR]
by fishcraft | 2010-09-09 12:43 | フィッシュ クラフト作品集 | Comments(14)
Commented by iwanao65 at 2010-09-10 13:29 x
kazuさん、こんにちは。
この週末にでも諏訪に出かけてみようと思ってます。
Commented by kazu at 2010-09-12 18:43 x
sikadaさん、キャンプは楽しめたでしょうか
予定どうりだと今日は諏訪ですかね、三人展楽しんでくださいね!

Commented by heboheboy at 2010-09-13 15:07
7月より休止しておりましたブログの方再開いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。要
Commented by フィッシュクラフト at 2010-09-13 19:47 x
要さん、再開されたんですね、よかったです
これからは、のんびりゆっくりやりましょうね!
Commented by sasurainoturibaka at 2010-09-13 22:40
こんばんは、なかなか良いストーリーですね。
こちらも負けじと思い出づくりに励んでます。
良い思い出に花を添えるために 納得サイズが出たら
お願いしようかな~
Commented by flyのホ~ at 2010-09-13 22:40 x
昨日、「三人展」に寄らせていただきました。
素晴らしいクラフト、写真、書を拝見していると、すぐにでも釣りに出かけたくなりました。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-09-14 21:28 x
ウラケンさん、こんばんわ!
釣り師にとって思い出の魚っていうと人それぞれだと思いますが
ウラケンさんの納得サイズだと大きいでしょうね!
楽しみにしておりますよ~
Commented by フィッシュクラフト at 2010-09-14 21:37 x
flyのホ~さん、こんばんわ!
三人展わざわざ見に行っていただいたんですか!
ありがとうございます!!
展示見て釣りに行きたくなったら作者冥利ですね(笑)
Commented by flyfishingcafe at 2010-09-16 01:19
作品になるまでのストーリーがあれば一層作品への興味がわいてきますね。
さて、私もシーズン最後にさらなる尺上イワナを狙ってきます。
Commented by tabi at 2010-09-16 06:43 x
kazuさん、おはようございます!
実物の迫力には驚きました。
あらためて、尺を越える魚の大きさと、その生命力には
ただ、感動しました!
さて、今年のラストはどちらで?
Commented by フィッシュクラフト at 2010-09-16 08:34 x
バリスタさん、おはようございます!
動画のイワナも大きそうですね!
シーズン最後、大イワナのアップを期待しております!
Commented by kazu at 2010-09-16 12:35 x
tabiさん、先週はわざわざありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか!
わたしもこうしてクラフト作りで渓魚と対峙しておりますと
その色や形に自然の不思議を感じずにはいられません
いつも完成すると一人で感動しております(笑)
今年のラストですが、前回の釣行で膝を痛めてしまい納竿です(泣)
Commented by daikyu at 2010-09-17 17:27 x
kazuさん こんばんは!読んでいてうるっとなってしまいまし
た。オヤジになると涙腺が緩くなっていけませんな・・・・目測で
なく確かなメジャーリングが嬉しかったです。今シーズンを締め
くくるべく久しぶりのみちのく行ってまいります。ビバークです。
20日の諏訪には必ず伺いますので!・・・
Commented by kazu at 2010-09-17 18:04 x
daikyuさんがこれを読んで涙腺が緩くなるなんて
釣りの腕前は天と地ほど違いますが、
同じ思いが流れているかな・・と思うとちょっと嬉しくなります
今シーズンラストのみちのく、楽しんできてくださいね!
20日の午後には宜しくです!


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧