作品展開催のお知らせ

フィッシュクラフト展Ⅲ「木から生まれた渓魚たち」
会期 2010年1月10日(日)~2月7日(日) 8:30~17:00
会場 愛荘町立 ハーティーセンター秦荘
住所 滋賀県愛知郡愛荘町安孫子822番地 TEL 0749-37-4110 ※月曜休館

f0065551_743235.jpg

今回の新作です。
北海道 尻別川水系 ヤマメ 27cm
釣行日:2002年7月29日 [釣り人:かずパパ]
(釣人談):深みのある重たい流れ。覆い被さる枝の下でライズしていた魚が釣れた!このポイントは残念ながら改修工事が入りもうありません。こんな素晴らしい魚が残る川を末永く伝えて行きたいです。

今回の展示ですが、昨年の琵琶湖博物館のクラフト展の中からの展示となりますが
この北海道ヤマメは今回の数少ない新作です。
[PR]
by fishcraft | 2010-01-10 08:55 | ハンドクラフト | Comments(10)
Commented by NaO at 2010-01-11 22:53 x
コンバンワ
かずパパさんのヤマメ、すばらしいですね・・。
尻別川は良くも悪くも里を流れている川なので絶えず人の手が加わってしまいます。
それでも長い時間が経つとまた自然の流れに近くなるのですが
そうするとんまた人の手が入ります。
魅力的な川なのに残念なことです。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-01-12 13:02 x
Naoさん、こんにちは
人の手が入らないと本当は良い川っていっぱいあるんでしょうね
地元でも2~3年禁漁にすればきっと魚が戻ってくるような気がしますが
現状は厳しくなる一方ですね!
時々真剣に思うんです・・・
二十歳のころにタイムスリップできないものかと!
Commented by かずパパ at 2010-01-17 12:17 x
こんにちは。
素晴らしい作品に仕上げていただき感謝します。
20歳へのタイムスリップ・・・良いですね~。でもこの作品で2002年へ気持ちを遡らせていただけそうです。こちら北海道はすごいドカ雪に見舞われています!今シーズンの川への影響も不安でもあり楽しみでもあります。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-01-17 18:47 x
かずパパさん、こんにちは!
あのヤマメ、展示会場では唯一の新作なんで、注目度№!でした(笑)
気に入っていただけると嬉しいです
もうしばらく作品展がつづきますので二月中旬ごろのお届けになります
Commented by yasuhiroro at 2010-01-18 18:25 x
はじめまして♪
木工サイトから辿り着き,しばらく目が点になったあと記事を遡ってひととおり拝見させていただきました。
素晴しいです!

実は以前同じくハンドクラフトで魚をモチーフにして制作しかけた事がありましたが,着色段階で挫折した経験を持つ者です。
3次元の着色を諦め,今は2次元?趣味で水彩画を描いています。。
フィッシュクラフトさんの作品には足元にも及びませんが,またカービングに挑戦したくなりました。
近ければ作品展に行って近くでも見てみたいと思いますが...
こちらのサイトで色々お勉強させてください。。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-01-18 21:29 x
yasuhiroroさん、こんばんは!
以前カービングをされてたそうですね、わたしのやってるのは半身仕上げですのでカービングやってる人がみたら手抜きや!と怒られそうです!(笑) 
Commented by yasuhiroro at 2010-01-19 07:30 x
こんにちは♪
いえいえ,半身であっても全身をも想像させるような魅力もあると思います。
>またカービング・・・
ちょっと語弊がありました。。汗;
わたしのは“モドキ”です。。(笑)正確に言いますと「着色段階で挫折」ではなく,木彫りの時点で魚とは到底似付かずの“イモムシ”でして..
パーマークを付けたらまるで“さやえんどう”でした。。(爆)

昨日は早速,材料や道具を引っ張り出して「木取り」をしました。
ど~なることやら..
事後報告ですいませんが..勝手ながらリンクさせて貰いました。
改めまして今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-01-19 20:28 x
yasuhiroro さん、こんばんは
こちらもリンクさせていただきます!
Commented by Jasse at 2010-01-25 17:29 x
幕の内も明けたというのに、遅ればせながら・・・・謹賀新年。
相変わらず精力的にご活躍ですね。

ぜひ今年はMy Riverへもお出かけください。
そしてクラフトネタになるアメゴを釣ってくださいね。
Commented by kazu at 2010-01-26 08:36 x
jasseさん、おはようございます
三重の渓流は長いことご無沙汰でしたので、今年こそは綺麗なアメゴを
と思っております。今年も宜しくです!


釣人の思いがアートで蘇る。木彫のフィッシュクラフト


by fishcraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

作品展のお知らせ
フィッシュ クラフト作品集
釣り師のたわごと
ハンドクラフト
鳥の目釣行
四コマ釣り劇場
釣り師の肖像
プロフィール
ご注文・お問合せ

お気に入りブログ

trans+
terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
Drag-Free Dr...
釣るっぱげ!
terry's Phot...
なづな雑記
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
おっさんのメタボな生活
つっちーのフライフィッシ...
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
tabiのひとり言
さすらいの釣り馬鹿
太郎坊日記
ロ★コンろーりー。
陸に上がってた☆Flyman!
水辺の想い出
ultreya blog
Keiちゃんの Good...
~BQイッチー フィール...
ぼっくりの釣行記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧